イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

埋葬中のスクエニ『青空アンダーガールズ』死者蘇生でARPGになる!?

f:id:ikebukulog:20180527154856j:plain

『青空アンダーガールズ! Re:vengerS(リベンジャーズ)』にリブート

死者蘇生ワロタw

アイドル育成ゲームだったスクエニの『青空アンダーガールズ』ですが、超低空飛行を続け1周年のタイミングでサービス終了が発表されるのかと思いきや、まさかの大リニューアルが敢行されアクションRPGの『青空アンダーガールズ! Re:vengerS(リベンジャーズ)』へと変更!

は?

って感じです(笑)
管理人も当初はプレイしていたのですが、得てしてこういうアプリにありがちな結果が出ないと運営がすぐ放置状態になり、晩年はゲーム内は何も更新されず動きは皆無。ログインしたところでやることもなくユーザーは離れ廃墟と化していましたが、いきなりリニューアル敢行って。しかも全然ジャンルも違うし......。

アレですかね『プリンセスコネクト!Re:Dive』の成功をみて、リブート商法でスクエニが得意とするRPGならいける! とかそういうのなんでしょうか。

死んでいたIPを生まれ変わらせる......。
それって、ゾンビじゃん。

売れないアイドルが異世界送りにされて強制労働

なんか如何わしくない?
R18かのような。いや、あえて何も言いませんけど......。

www.youtube.com

この頃のアイドル達はもういない......。
公式HPなんか去年の8/17から放置ですからね。

そういうところでプレイヤーから足元を見られているというか、アプリ運営に対する姿勢を見られてるんですよね。

というか幾らプレイヤーが殆ど残ってないとはいえ、ちゃんと既存プレイヤーに対しての告知は必要だと思いますし、最初でコケたらどうせまた放置して終了にするわけで、これまでの対応から既にどうなのっていうマイナスから始まってる状況なので、このリニューアルが成功するかどうかは何とも言えないところ。分の悪い賭けのような気がします。

f:id:ikebukulog:20180527161152j:plain

5/28からクローズドベータテスト(CBT)が実施予定とのことですが、7日間ログインすると声優さんの色紙が貰えるキャンペーンも開催とのこと。その色紙が主人公達のライバルユニットで比較的有名な人を揃えた『ヴァルキュリア』っていうところがもう......。

アイドルコンテンツということで、当初はライブなどの展開も見込んでいたと思いますが、リニューアルで『ヴァルキュリア』を推しているのを見ると、諦めた感があります。無理でしょうこれは(笑)

もしかすると一発大逆転の可能性があるのかもしれませんが、あくまでも対処療法でしかないことを考えると厳しいのではないかと思います。

そもそも『プリンセスコネクト!Re:Dive』はリブートするにあたって相当宣伝広告費とかも掛けていましたし、時間を掛けて盛り上げていたので、コストを掛けずに再利用で成功したわけでもないですからね。

『青空アンダーガールズ! Re:vengerS(リベンジャーズ)』にそこまでの本気度が見えるかというと何とも言えませんが、どっちの方向に転ぶのか注目です!

クローズドベータ(CBT)に参加しようと思ったらAndroidのみか......。
うーん、始まったら一応プレイしてみますが、程々に期待しましょう!

ikebukulog.hatenablog.jp