イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【E3】MS怒涛の反転攻勢!『JUMP FORCE』など和ゲーも諦めていない!?

f:id:ikebukulog:20180611070234j:plain

『Forza Horizon4』から『DMC5』まで圧巻のラインナップ!

今年も寝不足の季節がやってきたか......(ρωー)
開発者の長い話が始まったら早々に切り上げようかと思っていたのですが、かなり充実したラインナップで思わず最後まで見てしまいました!

ということで、何の話かと言うと、アメリカ・ロサンゼルスで開催される世界最大規模のゲーム見本市『E3』(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。

本開催に先駆けて各社独自の発表会を行っているのですが、今日は午前5時前から『Microsoft E3 2018 Briefing』が開催!

うっかり最後まで見てしまったばかりに寝不足確定です(笑)

f:id:ikebukulog:20180611071051j:plain

自信あったのか、終始ドヤ顔だったXboxのボス、フィルスペンサーさん。
MSは今年、会場を別に借りてそこで独自イベントを行っているのですが、事前に相当大きな発表がると噂されていたこともあり、注目が集まっていました。

事前に話題になっていた大きな発表というのはソフト面の事ではなく、主にEA,Steam,PUGB等の買収に絡む業界の勢力図的な噂でしたが、『State of Decay』Undead Labs、『Forza Horizon』Playground Games、『Hellblade: Senua's Sacrifice』Ninja Theory、『We Happy Few』Compulsion GameをMicrosoft傘下に。

更にサンタモニカに「The Initiative」を設立するなど、弱い弱いと言われていたファーストパーティ強化を本格化。ハード面では、クラウドでハードを選ばずソフトをプレイ出来るよう環境整備や、新ハードについても言及。既に動き出しているそうですよ!

そして肝心のソフトも一挙大公開!
世界中から50のゲーム、18の独占作品、15の初発表という大盤振る舞い。
正直、『テイルズオブヴェスペリア』のPVが流れたときは噴いた(笑)

しかし、バンナムは奔放初公開!
悟空とナルトとルフィが戦う謎の週刊少年ジャンプバトルゲーを発表!

その名も『JUMP FORCE』!

和ゲーもそこそこ登場

f:id:ikebukulog:20180611073054j:plain

近年あまり存在感を発揮できていない日本のゲームメーカーですが、今年は果たしてどうなんでしょうか。とりあえずバンダイナムコからはジャンプキャラが戦う『JUMP FORCE』が発表!

f:id:ikebukulog:20180611073400j:plain

だいぶバタ臭い感じになっていましたが、最後にチラッと映っていたのは『デスノート』の新世界の神と悪魔では......。

キラとリュークが肉弾戦するようにも思えないので、ノートを使って間接攻撃するタイプの戦闘スタイルだと思いますが、あの悟空でさえ心臓病には勝てないので、ぶっちゃけ最強キャラのような気がする(笑)

www.youtube.com

国産タイトルとしては、カプコンから遂に『Devil May Cry 5』が発表!

名倉じゃねぇじゃん!

ダンテが整形によりただのイケメンになっていたのは残念......。

個人的には風光明媚なイギリスを舞台にしたオープンワールド『Forza Horizon4』がとても面白そうで良かったです。

ユーザー層を広げる為にスマホでのリリースが決定した『Gears PoP!』も面白そう。しかし会場の温度がGearsのロゴで盛り上がったと思ったら『Gears PoP!』の発表で冷え冷えになり、『Gears5』発表で再び最高潮になるという正直な空気が居た堪れなかったです(笑)

タイトルだけですが、『Battletoads』も発表。
SFC末期に発売された名作アクションゲームで、カエルを操作して進んでいくのですが、ハエを食べるとライフが回復したり、ジェットスキーに乗ったりと多彩なアクションが楽しめる懐かしいタイトル。どんな風に最新ゲームになっているのか楽しみです!

これから各メディアから発表内容のまとめが登場するかと思いますが、発表内容はかなりのボリュームだったので、MSの本気が伺える発表でしたね!

今年はかなり評価が高いのでは?
MSはここにきて一気に反転攻勢で多彩な発表を行っていました。
基本的にE3最大の注目は例年ハードホルダー3社がどういった動きを見せるのかに収束する傾向があるので、PS、任天堂の発表にも期待したいですね!

ただ問題は時差の関係上何処も発表は深夜に行われるので、日本からリアルタイム視聴するとひたすら寝不足になる数日間。

うぅ......眠い。