イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

ハッカーの不正アクセスに苦しむマイネット『オトメ勇者』を共同運営

f:id:ikebukulog:20180615071012j:plain

レベルファイブの女性向けアプリ『オトメ勇者』を共同運営

駄目じゃん Σ(゚Д゚)ガーン

レベルファイブさんが手掛けるアプリ、乙女系RPG『オトメ勇者』ですが、7月15日より共同運営(プロフィットシェアモデル)となることが発表されました!

セルラン的にはそこまで危険水域にも見えないのですが……。

『オトメ勇者』は昨年の12月に配信されたので、ちょうど半年での運営体制変更ですが、マイネットさんと言えばアプリ錬金術師として、低迷しながらもまだギリギリなんとかなりそうなアプリを引き取って運営していく独自のスタイルで有名。

今回は運営の移管ではなく、共同運営という形なので実際どうなのか分かりませんが、名目としては“女性向けIPとしての確立を図り、今後ゲームサービス運営のノウハウ・知見として活かしていく”とのこと。

マイネットさんということで、唐突にサービス終了が発表されることはなくなったのは安心と言えなくもないですが、とはいえマイネットさん送りになるのはユーザー的にはあまり歓迎されていないことも事実です。

そもそもどうにもならなかったアプリを買い取って細々運営していくスタイルなので、どうしても最初にメーカーが想定していたような大きな展開は出来ないので仕方がない部分もありますね(°◇°;)

それよりも深刻なのは、今年3月から続いている不正アクセス被害です。
何故かいきなりハッカーに狙われて不正アクセス被害が発生。

13タイトル(30プラットフォーム)でサービスを停止する被害が出ました。
現在では復旧し再開しているものが増えてきましたが、以前として犯行に及んだ犯人は逮捕されておらず、何故狙われたのか目的も不明。業績にも影響が出ています。

被害としては、サーバーの特権IDが盗まれてデータを削除されるというソーシャルゲームメーカーとしては致命的な失態。社内のチャットツールが侵害され、そこからIDやパスワードなどのデータ流出に繋がったのではとされていますが、完全な特定には至っていないようです。

運営としては正直かなり苦しい事態ですが、レベルファイブとの共同運営となる『オトメ勇者』でこの難局を打開出来るのか!?

レベルファイブさん、ようやく自分を理解する

レベルファイブさんもレベルファイブさんで、いろいろ問題を抱えており、それらを勘案すると『オトメ勇者』がマイネットさんとの共同運営となった理由もなんとなく見えてきますね!

というのもレベルファイブさんは毎年毎年新規IPを発表し、女性向けから全年齢向けまで多数の幅広い開発中のゲームを抱えていますが、勿論その中には稀に大ヒットするクロスメディアプロジェクトなども含まれています。

そうした一方、人的リソースの不足は明白で、発表したあらゆるゲームがスケジュール通りでないという延期の常習犯であり、一向に改善が見られないのは悪質とも取られかねない構造的問題を抱えています。

早速また『イナズマイレブン アレスの天秤』が2018年夏発売から秋に変更になっていますが、とにかく発売日や配信予定を一切守らないにも関わらず、新規で幾つも発表するだけするという放蕩行為は流石に問題視されています。

しかもこれがクロスメディアプロジェクトでも延期をやるのが……。
当然、ゲームが予定通り発売されるものとして進行している他のメディアでの展開を一気に水泡に帰すものであり裏切り行為に等しく、その被害は甚大という(ノ∀`)

『オトメ勇者』も延期を繰り返してのようやく昨年12月配信で、11月初めに行われたAGF2017(アニメイトガールズフェスティバル)では、『オトメ勇者』はセブンイレブンとキャンペーンを展開していたのですが、本来であればゲーム配信後のキャンペーンとなるはずが、アプリの配信が延期になった所為で、どんなゲームなのか誰も分からないのにキャンペーンだけ始まるというどうしようもない事態を引き起こしていました。

そういう面での信用は全くないので、リソースの不足から『オトメ勇者』の運営に手が回らなさそうですし、現状のまま続けるとただ放置になりそうなので、共同運営とするのは対処方法としては正解なんじゃないでしょうか?

それとこれは情報の確度としてはまだ未確定ですけど、『オトメ勇者』のキャラクターデザインを務める倉花千夏さんですが、先日のE3で発表されたFE新作『ファイアーエムブレム 風花雪月』のキャラクターデザインが倉花千夏さんではないかと予想されており、ただでさえ膨大なキャラクターが登場するFEを担当するとなると、中々他には手が回らなさそうですね。

みんなでFEやりましょう!
結婚出来るし男主人公でも女主人公でもどっちも楽しめるのがFEの魅力!