イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

ウルトラマン、池袋に立つ※1年ぶり28回目

f:id:ikebukulog:20180623045753j:plain

ウルトラマン、サンシャインシティに立つ

今年もこの季節がやってきましたね!
毎年、この季節になるとサンシャインシティに設置されるウルトラマン像。
これを見ると、そろそろ『ウルトラマンフェスティバル』の時期だなというのが分かる季節感を感じられる展示となっています。

毎年サンシャインシティでは恒例行事として『ウルトラマンフェスティバル』が開催されるのですが、今年も勿論『ウルトラマンフェスティバル2018』が開催決定!!

その歴史は古く、なんと初開催は1989年。
今から29年前という長い歴史を持ちます。

そしてその当時、第1回目の初開催から池袋サンシャインシティで行われるという由緒正しきイベントが『ウルトラマンフェスティバル』であり、これだけ長い間、それも同じ会場で開催され続けるというのも珍しいのではないでしょうか?

勿論、過去にはサンシャインシティ以外で開催された年などもありますが、基本的には長らく池袋サンシャインシティを拠点に開催されてきたので、もうすっかり風物詩として定着していますね!

今年の目玉はなんと言ってもウルトラ兄弟と怪獣・星人1587体が集結する「ウルトラ兄弟VS怪獣・星人軍団!」。

今年の公式サポーターは「爆笑問題」さんということですが、意外とこういうところでは毒を吐かない「爆笑問題」(笑)

今年も楽しみです!

7/7から『ウルトラマンR/B(ルーブ)』方法開始!

www.youtube.com

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』ウルトラマロッソ(アクア)ウルトラマンブル(フレイム)の兄弟で、属性エレメントをチェンジしたりしながら戦っていくみたいです。

ウルトラマンの力が込められているクリスタル、怪獣の力が込められているクリスタルがあり、敵は怪獣の力が込められたクリスタルを使い召喚するそうですが、この辺りはジードのカプセルとそっくりな設定ですが、兄弟というのは珍しいですね!

ウルトラマンで兄弟というと、真っ先に浮かぶのがレオとアストラですが、アストラはたまにしか出てこないゲストキャラクターなことを考えると、メインのウルトラマンが2人登場するのは珍しいのではないでしょうか?

レオとアストラ、ジードとゼロ、80とユリアンなど2人登場する回はあっても最初から2人メインなのでどうなるのか楽しみです。

当然、分断されてどっちかが揃わず苦戦する話があるんだろうなぁ(笑)
こうなると敵もタッグマッチで良さそうですけどね!

ウルトラマンAでは、二人で1人のウルトラマンに変身というのがありましたが、中盤、南隊員は月に帰ってしまい北斗隊員一人で変身することになっていたのが懐かしいです。

ウルトラマンR/B(ルーブ)で終盤に兄弟の片方が死んで、片方に力が受け継がれるみたいな展開があったらどうしよう......。

是非とも再び「明日のエースは君だ!」のような人間の醜悪さ、残酷さ、悪意がこれでもかと凝縮された話がみたいものです。

優しさを失わないでくれ。弱い者を労り互いに助け合い。
どこの国の人とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。
たとえその気持ちが何百回裏切られようとも。

このエースの願いは、何かと排他的で他者を攻撃するばかりの現代社会、こういう時代だからこそ際立つものがありますね。

子供達が正しさを学ぶ場、それこそはウルトラマンなんだろうなぁ......。

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp