イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【覇穹 封神演義】原作破壊の最終回、製作放棄で視聴者を封神台に送る

f:id:ikebukulog:20180630041906j:plain

視聴者の大激怒により殷王朝は滅びた......

なんつークソアニメだ

(゚Д゚#)ゴルァ!!

あまり口汚い発言は控えたいところなんですが、最終回を迎えたアニメ『覇穹 封神演義』あまりの酷さに絶句するしかない! 何なんだこれは!?

仙界大戦が終わったかと思ったら、太公望はいきなり伏羲になっており、全ての黒幕だった女媧は描写もなく討伐、妲己は勝手に消えて、聞仲との対決も終わったし後はどうでもいいとばかりに投げ捨てる製作放棄のいい加減で杜撰な最終回を迎え、視聴者を封神台送りにしてくれます。

目が点になったよね( ゚д゚)ポカーン

原作に対するリスペクトが欠片もなく、ただただ脚本の都合で無茶苦茶な改変を加え、壮大な黒歴史を作り上げた紛うことなきクソアニメっぷりにアニメ放送終了後にはTwitterで「封神演技」がトレンドに入るなど怨嗟の声と激怒のツイートが溢れ阿鼻叫喚となりました。

幾らなんでも酷すぎるのでは?
『封神演義』は1999年に『仙界伝 封神演義』として一度アニメ化されており、その当時も決して出来が良かったわけではなく、今回再度のアニメ化決定に放送開始直前までファンは喜んでいたのですが、いざ始まると1話開始の時点で期待は直下降。

まさか歴史から抹消の超ド級クソアニメを作り上げるとは......。
というか『仙界伝 封神演義』は、こんなに酷くないし腹立たしいクソアニメでもないので、『覇穹 封神演義』なんかと比べたら失礼です。

どうしてこうなった......orz

このアニメは何がしたかったのか?

仙界大戦だけを描きたいなら、最初からそこだけをピックアップしてアニメにすれば良かったのではと思うのですが、半端に最初から最後まで描こうとして全てにおいて崩壊しています。

というか最早ストーリーとしてまともに機能しておらず、『覇穹 封神演義』を1話から通して観たところで『封神演義』の事が何一つ理解出来ません。

王天君との確執も、その後に繋がっていく太公望との関係性、伏羲に至るまでの経緯を描かないのであれば仙界大戦自体が無意味ですし、何一つ伝わらないよね。

ここまで酷いアニメは久しぶりというか、あまりにも稚拙な出来に歴代でも屈指のクソアニメにカテゴライズされるくらい悲惨な完成度であり、脚本家以外、視聴者も含めて関わった全ての人が可哀想。こんな内容でOKするのがそもそもどうかと思いますが......。

そもそも1期も2期もOPが英語曲な時点で馬鹿じゃないの?
と思っていたのですが、勿論歌っているアーティストの方や曲が悪いという話ではなく、『封神演義』という古代中国を舞台にした作品で、このOPはどうなの? っていう。

違和感しかありませんし、世界観を全く意識していません。
もうその時点で欠片もそこに原作を理解しようとか良いアニメにしようみたいなものが感じられないじゃないですか。

『仙界伝 封神演義』は内容はちょっとイマイチでしたけど、OPの米倉千尋さんが歌う『Will』は名曲で、今でも人気があったりするだけに、『覇穹 封神演義』の酷さが際立っています。

f:id:ikebukulog:20180630051453j:plain

因みに管理人は由緒正しき『封神演義』のファン(笑)
原作の小説版も読んでいますし、JCコミック全巻に、後に発売となった完全版も購入しています。ワンダースワンで発売となったRPGのゲーム『仙界伝 封神演義』は、持っている人が極めて少なかったであろうWSの通信ケーブルまで買って、1&2ともにひらすらやり込みましたし、PSで発売されたコーエーの原作版や、最早ゲームとは呼べない『仙界通録正史 ~TVアニメーション仙界伝封神演義より~』もプレイしています。

当時、アニメ放送時にカードダスで発売されていたTCGもコンプリート。
アニメのドラマCDなども全て揃えていたりするのですが、ファンからすれば『覇穹 封神演義』は、死者を墓から掘り出して損壊させ埋め直すか如き悪魔の所業にしか見えず、呆れる他ありません。

駄作っぷりを笑って許せるような話題になるアニメではなく、最早この製作スタッフ、この脚本家(高橋ナツ子さんでしたっけ?)という時点でそのアニメは二度見ることはないのではというくらいの嫌悪感。

アニメ放送前は、「原作に愛のあるスタッフを集めました!」とか言っていましたが、むしろ原作に恨みを持つ悪意しか感じられない代物でしたが、愛とはいったい?

これだけの事をしておいて、9月にはベルサール高田馬場にてイベントが決定しており、当然、登壇するのは何の責任もない声優さんばかり。可哀想......(´・ω・`)

監督と脚本家が壇上に上がって釈明会見でもやった方がマシなんじゃないかと思いますが、また最近になってアニメバブルが加熱していますけど、こんな悪行を許しているようのではこの先も似たような被害が多発しそうです。

またしても『封神演義』の歴史は末梢されてしまったか......。
流石に3度目のアニメ化はありえないでしょうし、『覇穹』が酷すぎて今後は触れられることもないでしょうから、その罪は大きいなぁ......。