イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【Hareza池袋】オフィス棟の建設が始まったドン!!

f:id:ikebukulog:20180707183741j:plain

オフィス棟の建設に着手

ようやく始まったドン!!

f:id:ikebukulog:20180707184020j:plain

庁舎跡地に建設予定の「オフィス棟」がいよいよ本格的に工事開始。
『Hareza池袋』3棟(オフィス棟、新ホール棟、新区民センター)からなる大型複合商業施設ですが、新ホール棟の次はオフィス棟の建設に着手。

同時平行で造って行くのかと思っていたのですが、まずは2019年先行開業予定の新ホール棟から建設が始まり、順番に作っていくみたいですね!

f:id:ikebukulog:20180707184552j:plain

新ホール棟は既に外観が完成しており、後は殆ど内装という状態です。
一応、それぞれの施設が空中歩道で繋がる予定なので、3棟全て組み上がらないと完成系にはならないみたいですが、こうして形になって出来てくるとワクワクしてきます。

オフィス棟と言っても、TOHOのシネコンが入るのはオフィス棟で、他にはカンファレンスホールやシネマプラザといった劇場が出来る予定。オフィス部分になるのは高層階で、中低層階は他の2棟と一帯となった劇場となっています。

因みに新ホール棟には、新ホール、ライブ劇場、パークプラザが完成予定。
ポニーキャニオンが運営するニコファーレが出来る予定なので、横浜にあるDMM VR THEATERのようなチャレンジングな劇場を期待したいですね!

渋谷に建設予定のバンナム劇場も楽しみですし、面白い事になりそう。

ikebukulog.hatenablog.jp

工事現場を見ていると、こうして鉄骨を組み上げてからは本当に早く進むので、完成が楽しみです。規模としてはオフィス棟が一番大きいので、ここが出来てくるといよいよ「劇場都市」の機運が高まってくることになります。

新区民センターと、そしてもう一つ......。

f:id:ikebukulog:20180707185515j:plain

新区民センターの方はまだまだです。
しばらく忘れましょう(笑)

こちらには多目的ホールと小ホールが出来る予定。
注目なのは、2~3階に大規模女性用トイレ(35ブース)、パウダールーム、フィッティングスペースなどが予定されています。

目の前にある中池袋公園が、今後アニメの聖地の発信拠点、そして『コスプレ』をテーマに整備されていくに辺り、イベントの開催頻度が上がる事は確実ですが、それに伴い発生する更衣室問題、これを解消するのが新区民センターになりそうです。

なので結構これからお世話になるという人も出てくると思いますよ(笑)
距離的にも更衣室から目と鼻の先になりますし、サンシャインシティからここまで歩いてくるというのもそれはそれで面白いのですが、中池袋公園を中心としたイベントではこちらが活用されるんじゃないかな?

この隣にあるのが、「池袋保健所」ですが、保健所だけこんなところに置いておいてもしゃーないやろということで移転が決定しています。一時的に造幣局跡地へと移転され、後に新庁舎近くへと移転予定。

現在この「池袋保健所」跡地をどう活用するか事業者からプランを募っているので、何が出来るのか分かりませんが、こちらも楽しみにしましょう!

この隣はアニメイト池袋本店さんとなっており、乙女層が集まるスポットとなっているので、この保健所跡地にも是非ともそうした関係の深い面白い施設にならないかと期待しているのですが、どうなることやら......。

着々と進行している『Hareza池袋』の建設。
これが完成したとき、池袋は今の形から大きく変わることになるので、それがいったいどのような未来をもたらすのか、未来はボクらの手の中に。

 

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp