イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【C94】夏コミお疲れ様でした! 来年はまさかの史上初夏冬4日間開催!?

f:id:ikebukulog:20180813023440j:plain

今年の夏が終わる......。

参加された皆さんお疲れ様でした!

いやー暑かった(笑)
台風の直撃は免れたものの全体的に蒸し暑く、これぞ夏コミと言わんばかりの過酷な環境でしたね。もう行きたくない(毎年言ってる)

とにかく暑い。
カラッとした暑さならまだそうでもないのですが、館内は40度を超え、湿度は98%を超えるという不快度指数は留まるところを知りません(´Д`;)

毎年その過酷すぎる環境から、夏コミと冬コミで人気が逆転しており、夏コミは来場者数が減少、冬コミは増加という傾向が出ていましたが、今年のC94は公式発表によると来場者数1日目16万人、2日目16万人、3日目21万人と、去年の夏コミを上回る計53万人が来場。

ここ2年減少が続いていましたが、下げ止まりとなりました。
夏コミの減少は止まりましたが、今度は冬コミの来場者数がどうなるのか注目です。上限札止め集計STOPの60万人という数字が出てしまうのかどうか......。

なんにせよ本当にしんどいのが夏コミなので、そんな環境から生きて帰った私達は、ゆっくりお宝でも読みながら静養しましょう!

さてさて、そんな夏コミも終わりを迎えると次はすぐに冬コミの申し込みが始まり、更に来年の日程も発表されますが、なんと来年は史上初となる夏冬コミケ4日間開催が実現!

f:id:ikebukulog:20180813030148p:plain

更なる規模拡大!!......というわけではない

4日間開催と聞くと、現行の体制のまま開催日数が1日延びるものかと思われますが、どうやらその全く逆、実態は規模の縮小に対する措置のようです。

2020年の東京オリンピックに向けて改修の国際展示場 東京ビッグサイトですが、来年にはその影響で、みんな大好きメインホールの東館が仕様不可に。

西展示棟、建設中の南展示棟の2カ所が一般サークルとなり、ビッグサイトからやや距離がある建設中の青海展示棟を企業ブースすに割り当てることが決定。

この計3カ所を利用して行われるそうですが、この3つを足しても現行75%にしか届かず、その為、もう1日開催日程を拡大することでカバーしようという試みだそうです。

これまで東西の行き来が大変だったコミケですが、来年はそれどこではなく、企業ブースと一般サークルブースは物理的に約1.5キロ離れているので、ますます往来は大変になることが予想されるだけに目的をしっかり持つことが大切になりますね。

2020年は夏コミ冬コミがなくなり、GW開催ということもあり来年から再来年に掛けてはこれまでとは全く違うコミケになりそうなので、あらゆる面で大変そうですが、決して悪いことばかりではありません。

東京ビッグサイトは拡大増築工事を行っているので、2021年になれば現状より更にフロアを大きく使えるようになります。

防災公園がコスプレに対応したからなのか、今年の夏コミは過酷ではありましたが例年ほど厳しい混雑に遭わなかったので、徐々に快適になってきている印象のあるコミケ。

とにもかくにも来年再来年を乗り切ることが重要です!
コミケの参加者足るものあらゆる事態に対応していかねばならぬ......。

f:id:ikebukulog:20180813032015j:plain

f:id:ikebukulog:20180813032030j:plain

ちょっとばかりリポートを。
館内は『グラブル』『プリコネRe』『馬娘』『デレステ』などCygamesの広告が非常に目立っていました。

『館これ』じゃなくて『アズールレーン』なのは時代を感じます(笑)

f:id:ikebukulog:20180813032249j:plain

f:id:ikebukulog:20180813032303j:plain

企業ブースはこんな感じ。
管理人は今回サークルが落選したので、のんびり買い専としてお昼頃から参加しましたが、この天候で始発から並んで企業に行く人は本当にタフだと思う。入場したと思ったら今度はあの屋上の待機列ですからね。アレを見ただけで心が折れる(笑)

東館では欲しい同人誌も色々と購入出来て大満足です。
夏を満喫しましたァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

次の冬コミを最後にしばらく(2年間)通常のコミケとは全く異なる形で開催されることが決まっているだけに、夏コミが終わると、残すは平成最後のコミケ。

このお祭りを思う存分楽しみましょう!