イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【エリートオタク】池袋で子育て世代向けアニソンオーケストラ開催!!

f:id:ikebukulog:20180816190833j:plain

「0歳から楽しむアニメ&クラシック名曲サマーコンサート」開催

豊島区西池袋にある東京芸術劇場コンサートホールにて、子育て世代を対象とした「0歳から楽しむアニメ&クラシック名曲サマーコンサート」を8/17に開催!!

主催はとしま未来文化財団となっており、これまでにもアニソンやゲームなどの音楽を演奏するクラシックコンサートなどを行ってきましたが、今回はなんと初となる子供、それも赤ちゃんから対象になる子育て世代向けのコンサートというチャレンジングな試みとなっています。

どう考えても豊島区によるエリートオタク育成計画にしか思えないw
生まれつきアニソンやゲーム音楽を聴いて育つとか、将来立派なオタク/ゲーマーに育つこと間違いなしなこのコンサート。

0歳児からアニソンから聴かせる事で、眠っているクリエイティブな潜在的オタク力を遺憾なく発揮出来るよう能力開発に全力を挙げる豊島区……。

陰謀の匂いがしてきたぞ!

f:id:ikebukulog:20170511190539j:plain

泣いても眠っても自由!

赤ちゃんから対象ということで、当然赤ちゃんは泣いたりすることもあれば眠ったりと自由気ままに過ごすものです。

そんなわけで、こちらのコンサートでは、泣いても寝ても気にせず、出入りも自由。クラシックにも通じる魅力が詰まったアニメソングを、気兼ねなく自由に楽しんで欲しいとのことで特に何の制約もなく気軽に楽しめるようです。

演奏するのは創立九十年の東京室内管弦楽団。
オーケストラが「となりのトトロ」や「天空の城ラピュタ」、ディズニー映画の名曲を演奏するそうですよ!

声優のジェーニャさんも登場するとのこと。
何かと勝手が違うオーケストラコンサート。普段オーケストラといえば静かに鑑賞するものというイメージがありますが、当時は赤ちゃんの泣き声がBGMになったりするのかもしれませんね。

11時半開演、七十分となっており、大人2500円、子供500円だそうです。
かなりお手軽ですし、何より気にせず自由に楽しめるというのが魅力的です!

エリートオタク育成なんて言ってますが、実際に子供は宝であり地域の活力。
例えばゲーム市場なんかだと分かり易いですが、特にPSなどはこれまで子供世代を切り捨ててきた所為で、新規ユーザーが全く入ってこずに閉塞して国内での存在感を失いつつあります。

幅広い世代、特に子供世代へのアプローチというのは娯楽産業では必須なわけで、こうした試みは実に素晴らしい情操教育となっているのではないでしょうか(笑)

20年後には池袋にスーパーオエリートオタク層が誕生しているかもしれない!
(;゚д゚)ゴクリ…