イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

『A3!』の牙城に挑む新たな乙女ゲーム達、勢力図を覆せるか!?

f:id:ikebukulog:20180818070049j:plain

新たなアイドル系アプリゲームが続々リリース!

colyさんが手掛ける『オンエア!』コロプラ初の女性向け『DREAM!ing(ドリーミング)』サイバードさんのイケメンシリーズ最新作『イケメンライブ』と、最大の販促期間であるコミケも終わり、続々と新しい女性向けアイドル系アプリゲームがリリースされています!

女性向けでこのジャンル最大のヒット作となっているのが、『A3!』であり、現在、池袋ではローソンさんがラッピング店舗になるなど大きく展開中。アニメイトカフェも始まり、更に来月9月にはサンシャインシティで展示会も行われるなど、池袋では活況となっています。

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

次点で『あんさんぶるスターズ!』『アイドリッシュセブン』と続きますが、これらのアプリゲームの牙城を崩すことが出来るのか、各社どの作品も非常に力を入れているので、これからAGF(アニメイトガールズフェスティバル)までコンテンツを推せるだけ推す熱い期間が続きますが、来年辺り、現在の勢力図がどうなっているのか、非常に注目です!

他にもスクエニさんの『アイドルファンタジー』、セガさんの『Readyyy!』(未配信)など、短期間に同系統のアプリゲームが一挙に投入されている女性向けアイドルアプリゲーム市場。

女性向けアイドルアプリ戦国時代、この先生き残るのはどのアプリだ!?

f:id:ikebukulog:20180818071046p:plain

待望の期待作『オンエア!』1位スタート!

f:id:ikebukulog:20180818071433j:plain

ということで、実際にセルランを確認してきました!
やはり公式Twitterのフォロワー数も多く、事前の期待値が高かった『オンエア!』が前評判通りに順当に1位スタート。*1

5位に『イケメンライブ』もランクインしており、『イケメンライブ』は公式から1日で10万人突破のリリースが出たばかりなので、順調な推移となっています。

『DREAM!ing(ドリーミング)』は、現在74位。
調べると最高は19位だったので、今後の施策に期待です!

トップセールスランキングでは『A3!』が13位に付けており、これらの新規アプリがこの牙城を崩す事が出来るのかに注目が集まります。

とりあえず管理人も一通り全部インストールしてみたので、ぼちぼち遊んでいこうと思いますが、男性向けでも女性向けでも一緒ですけど、先行有利、後発ほど苦しいというのはアイドル系アプリに限らず、アプリゲームに共通する課題だけに、それを乗り越える事が出来るのか......。

後発だと、先にヒットしているアプリの良いところを真似しがちです。
それはそれで良い事ではあるのですが、そうすると結局その先行しているアプリと似たような内容になってしまい、内容が似ているなら先行しているアプリがどうしても有利ですからね。

キャラクター以外の部分で、どういった違いを打ち出せるのかに掛かっています。どうしても似たようなゲーム内容になりがちですかねー。

家庭用ゲームの場合キッチリ終わりがあるので、クリアして次のゲームへ移るというサイクルが発生しますが、アプリゲームはそれがありません。常に先行してユーザーを囲っているゲームが有利であり、圧倒的なアドバンテージを抱えています。

その状況に挑むというのは並大抵の事ではないので、女性向けアイドルアプリゲームの世代交代が起こるのか、或いはそのまま既存のアプリが高い壁として立ちはだかるのか。

これからAGFまでに何らかの結果が出ることになるであろう女性向けアイドルアプリゲーム戦国時代。

時代を作るアイドルは誰だ!

*1:App Storeランキング