イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【FGOアーケード】カード発行1千万突破したけど、過疎すぎてヤバイ!!

f:id:ikebukulog:20180824175026j:plain

物理カードの発行が1千万枚を突破!!

先月7/26に全国のゲームセンターで稼動が始まった『Fate/Grand Order Arcade』(以下FGOアーケード)ですが、現在、横浜で開催中の「CEDEC2018」で『FGOアーケード』に関するセッションが行われており、詳細な数字が色々と発表されています。

セッション“Fate/Grand Order Arcadeを支える、“非常識”な企画術。”では、『FGOアーケード』の実績として、新規ユーザー数は現在までで累計30万を突破、1台あたりの平均インカム(投入されるコイン)はセガ主力タイトルの2.5倍以上、物理カードの発行数は累計1,000万枚を突破したというのが発表されました。

セガの主力タイトルの2.5倍のインカム!?
Σ(゚Д゚)ガーン


稼動が開始してまだ1ヶ月程度にも関わらず、物理カードの累計発行枚数は1000万枚を突破するなど、凄まじい数字となっています。

流石は『FGO』!
ということで、そんな大好評の『FGOアーケード』をゲームセンターまで見に行ってきたのですが、そこには驚愕の真実が!

f:id:ikebukulog:20180824180115j:plain

過疎すぎてヤバイ!
\(^o^)/

好調、1ヶ月も持たず......

あん、テメー何処のド田舎ゲーセンの閉店間際だよ?
って思うじゃん?

ここはセガ池袋GIGOなんや......😭
時間帯は夕方くらいです。

池袋最大の繁華街でありサンシャイン60通りにあるセガ池袋GIGO(しかも夕方)で、この人のいなさは、これはもう過疎っているのは間違いないのでは?

CEDEC2018のセッションで語られた実績に対して、現在の状況がここまで乖離しているということは、スタートダッシュには成功したが、そこから一気に人が離れたということなんでしょうね。

そりゃあそうかなーと心当たりがなくもありません。
管理人も少しだけプレイしましたが、到底続けられるゲームじゃないと思いました。

もともと自分のプレイスタイルは広く色んなゲームをやるタイプなので、なかなか一個を集中して遊び続けるっていうのがないのですが、こういうひたすら投資して資産を増やしてくゲームはあんまり向かないんですよね。100円入れて気軽に遊びたいというタイプです(笑)

それに、こういうカードゲームで何故ショップでの中古市場を潰してしまうのか。『三国志大戦』から何も学習していない......。

アーケードにガチャを実装して、自引きオンリーです、交換や購入も可能ですが、自引きじゃないと霊基再臨不可(育成禁止)ですとかやってればそりゃあ人は離れますよね。幾らつぎ込んでもキャラクターが揃わない出ないって事になりますし、そんなことをゲーセンでやったらこうなるのも当然のように思います。

f:id:ikebukulog:20180824181208j:plain

一方、『艦これアーケード』も過疎っていた......。
なんというか、ゲームは遊んでもらって、それが面白いから人が集まって、切磋琢磨してやり込もうとする人がコインを投入するわけじゃないですか。

もうなんか特にカードゲーム筐体に関しては、そういうこと一切無視で、第1にまず面白いゲームじゃなくて、如何に搾取するかが目的化しているような......。

抑えきれない集金欲が露骨すぎて全く覆い隠せていませんし、プレイヤーは思っている以上にそういうことに敏感に察して反応しますからね。結局、それで敬遠されて駄目になるという事に気づく日は来るのでしょうか?

ikebukulog.hatenablog.jp

この業績の急落っぷりをみると、稼げるところから稼ぎたいというのは分かるのですが、如何せん近視眼的で全く先を見てないなーと思わざるを得ません。

『FGOアーケード』がここから復活する事があるのかどうか、この過疎っぷりを見て、大幅な緩和や仕様変更がありそうな気がしますけど、どうなることやら......。