イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

台風の影響は池袋にも。K-BOOKSの看板がぶっ飛ぶ!?

f:id:ikebukulog:20180905170225j:plain

無残な看板の姿が......

無残(-人-;) ナムナム

台風の被害が甚大ですね!
関西国際空港が水没したとか。
もともと関空は水上に浮く空港として世界でも珍しい空港の一つですが、埋立地に作られた関空は20年以内に沈むと言われながらも定期的にジャッキアップすることによって沈まないよう保ってきました。

しかし今回、台風による高波で想定外の水面の上昇により水没ということで、如何に台風の規模が大きかったのかを実感します。

西日本が相次ぐ台風の直撃により甚大な影響が出ている中、関東でも一部地域では非常に大きな被害が出たとはいえ、都市部は風がめちゃくちゃ強くて電車に遅延が発生した程度でも雨の被害はそこまででもありませんでした。

そんなわけで、ちょっと夜にコンビニまで出掛けると台風被害を目撃。
乙女ロードの路地を曲がったところに看板の残骸が......。

なんとも池袋らしい台風被害。

街中はいろいろ酷い

f:id:ikebukulog:20180905171252j:plain

K-BOOKSさんの看板がぶっ飛んで全く違うところに飛ばされています。
意外とこういう光景を目撃するのは珍しいのですが、それだけ強風だったということでしょう。

マンションの人も朝方ビックリですよねこれ(笑)
かといって管理人がどけたり移動して何処に持っていくわけにも行かないので、お店の人に言おうにも深夜なのでどうにもならず、とりあえず触れずに帰宅しましたが、思わぬところで思わぬ影響が出ています。

ショッピング店舗は夜中にゴミ出しをすることが多いのですが、深夜に回収の業者さんが来る前に出したゴミが強風で悲惨して場所によっては相当酷い事になっていたりしました。自転車なんかも倒れまくっていますし、路上に設置してある看板が倒れたりと、今回、池袋では雨による被害は特に感じられませんでしたが、強風による被害は広く発生していたのではないでしょうか。

面白いもので気候とは帳尻を合わせたがるものなのか、夏が暑いと台風の発生が増えるという法則そのままに今年は数多くの台風が発生。海上には既に次の台風となる台風22号も発生しつつあるということで、まだしばらく日本は台風に悩まされそうです。

9月も残暑が続くと予想されているので、今後も台風の発生がしばらく続く可能性があるだけに特に被害の大きい西日本は心配です。

台風が過ぎ去った影響からか、全国また著しく気温が上がって蒸し暑い日本列島になっているので、過ごし辛い日が続いていますが、早く秋らしい気温になって欲しいものです!