イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【急募】池袋、新TSUTAYA跡地の活用方法

f:id:ikebukulog:20180917161021j:plain

跡地に何が?

勿体無いなぁ......。

OPENから僅か1年、短期間での早期撤退となった池袋の「TSUTAYA IKEBUKURO AKビル店」ですが、跡地はどうなるんでしょうね?

早期撤退となった背景には噛み合ってない店舗構築があったと思う。
池袋ということで、上の階ではBL商材を取り扱っている反面、下の階ではアイドル系のイベントや、秋葉原-渋谷といったアキシブ系のアニクライベントやクラブイベントを行っていたりと支離滅裂で、上下が断絶していました。

上の階に予定がある人は下に行かず、下に予定がある人は上に行かないと分断されており、狭い店舗でそんな状態になっていれば、そりゃあ上手く行かないでしょう。

ikebukulog.hatenablog.jp

やっぱなんか池袋のノリから浮いている雰囲気がありましたからね(笑)
これで大丈夫なのかなーと思っていたら、やっぱり無理で撤退となったので、もう少し上手くやれなかったのかと残念に思うばかりですが、折角の一等地だけにこの状態で放置しておくのは勿体無い。

ということで、急募、池袋にあると嬉しい店舗!

飲食店パターンはイマイチ......

f:id:ikebukulog:20180620172805j:plain

どういう経緯なのか知りませんが、元々この場所はドンキが撤退してから長らくずっと放置されていたテナントで、ようやくTSUTAYAさんが新しく入ることで埋まったのですが、それがまた空白に。

立地的には一等地なのは間違いないので、ちゃんと嵌れば集客には全く問題ない場所だと思うのですが、後は何の店舗が入居するかですね。

TSUTAYA跡地ということで、そのまま同系統の店舗が入るのは一番早そうですが、何処かのフロアが開くとすかさず出店してくるK-BOOKSさんとかが入ったりするのでしょうか?

とはいえ、この通り、表通りに位置しているからなのか、あまりそうしたオタク向けの店舗の出店が似合わないというか噛み合わない感じもあります。そういう意味ではTSUTAYAさんは最適だったのですが、別に失敗によって撤退となってしまいました。

現状の池袋は投資が集中しているので、引く手数多の場所だと思いますが、何分、建物としては上が低いので、一番良いのは取り壊してビルを建てることだと思うのですが、TSUTAYAさんが居抜きだったことを考えると、取り壊しが出来ないのかもしれませんね。

いっそコラボカフェとか観光案内所とかにするのが良いのでは......?
それか折角の設備を行かして、リリースイベントなんかを行う場所として、上の階もちゃんと統一した、「リリイベの聖地」にするとか。

キャパが丁度良いので需要自体はあるんだと思いますが、如何せん現状のままでは持て余している感があります。

果たしていったどのような店舗が入ることになるのか、なんとも楽しみですが、そろそろ何かしら動きがあって良いはず!

まさかまたこのまま数年放置されるということは......ないよね?