イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

ネットミーム大爆発!Twitterのトレンドを席巻する「クッパ姫」とは?

f:id:ikebukulog:20180925062203j:plain

Twitterのトレンドに並び続ける「クッパ姫」とは?

Twitterを利用している方なら見かけたかもしれませんが、トレンドを席巻して延々並び続けている「クッパ姫」というパワーワード。

いったい何のことか不思議に思っている人も多いのではないでしょうか?
「クッパ」と言えばご存知、任天堂の看板「マリオシリーズ」に登場する敵役として長らく親しまれている存在ですが、トレンドを追うとクッパ様が擬人化されて何やら女性になっています。

f:id:ikebukulog:20180925063657j:plain

いったいクッパ様の身に何が!?

突然の大爆発となっている「クッパ姫」。
おかげで大した発表もなかった東京ゲームショウが一瞬で空気化してしまい、TGS期間中の話題は『ポケモンGO』で謎のポケモン????出現と「クッパ姫」に話題を持っていかれるという身も蓋もないカオスな状況になっています。

管理人も少しばかり所用でビジネスDayにTGSまで行っていましたが、今年はこれといったソフトもなく話題に乏しい内容だったので仕方ないかも(笑)

更に今になってその派生で「キングテレサ姫」がトレンド入りする異常事態になっており、いったいどうしてこうなったのでしょうか?

早くも来月10/27にオンリーイベント「王冠計画」の開催も決定したとかなんとか、こんなに一瞬でオンリーイベントが決定したゲーム関連の動きといえば、国内ではあの『エルシャダイ』以来じゃないかと思うのですが、突如巻き起こった最大級のネットミーム「クッパ姫」。

いったい何なんだそれは!?

事の発端は「Nintendo Direct 2018.9.14」にまで遡る

今から10日以上前、9/14に任天堂のゲーム情報を配信する「Nintendo Direct 2018.9.14」が放送されましたが、そこで発表されたソフトの中にWiiUからの移植作『New スーパーマリオブラザーズ U デラックス』がありました。

www.youtube.com

プレイアブルキャラクターとして新たにトッテンとキノピコが追加。
問題なのは、このキノピコです。

このピンクのキノピオことキノピコは、スーパークラウン(王冠)というアイテムを取るとキノピーチに変身するそうです。......ん?

キノピーチって何やねん!?

マリオでいうスーパーキノコに該当するアイテムですが、キノピーチとは何なのか、外見上はピーチ姫にしか見えませんが、ピーチ姫とは別の存在なのか、それともキノコ族は新たにピーチ姫が誕生する女王蜂システムなのか、全く何の説明もないまま突如登場したキノピーチに、海外ではいったいどのような存在なのかとコミュニティが盛り上がっていました。

そこで、「じゃあ、このスーパークラウンをクッパが使用したらクッパ姫になるんじゃね?」という発想の飛躍により誕生したのが「クッパ姫」です!

そう、実は海外発祥のネタだった!
この手の擬人化女体化ネタは日本のお家芸ですが、任天堂は海外人気も高いということもあり、何かとこうして良く話題になったりしています。そして今回、海外ユーザーによるこの「クッパ姫」の擬人化が一挙に世界中に拡散。

日本に逆輸入されて国内で火が付くという極めて珍しい経緯によってトレンドを席巻するネットミームとして盛り上がっています。

『ワンパンパン』 の村田先生や『初恋ゾンビ』の峰浪先生、『だがしかし』のコトヤマ先生など、様々な漫画家やイラストレーター、同人作家などが次々に参戦して収拾が付かない事態に陥っていますが、しかしながら、この短時間で既に共通する基本デザインが固まっているのが凄い(笑)

マッチョ体型、ツノ、そしてキーアイテムのスーパークラウン。
黒っぽい衣装と分かり易くアイコンが揃っているので誰でも参戦可能!

そして、クッパ姫が有りなら、キングテレサ姫も有りなのでは?
という当然の帰結による派生で今度はキングテレサ姫がトレンド入り。

こちらも何故か一瞬で共通デザインが固まっています。
テレサちゃんはシャイだからね。うん、幽霊だし。

f:id:ikebukulog:20180925072602j:plain

トレンドの数字もとんでもないことに。
因みに「クッパ姫」は一時トレンドから消えましたが、24時間常時1位を記録し続けた結果Twitterが日常一般名詞と判断した為のことらしいです。

本当なのかそれは!?
Twitterにそんな機能があったとは初耳です(笑)

海外発祥ということもあり、更に一気に話題が拡散したので、実態が掴み辛いことになっていますが、こんなネットミームが起こるものなんですねー。

非常に興味深い体験をリアルタイムで我々は目撃していると考えると何だか壮大ですが、それはそれとして「クッパ姫」が可愛いのは間違いない。

なんとも不思議なこのムーブメント。
一大ジャンルに発展していくのでしょうか?

と、それはともかく。
え、リーマン予想解けたの?