イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

ファンタジア文庫の作品が集結する RPG『ファンタジア・リビルド』始動!!

f:id:ikebukulog:20181025073057j:plain

ファンタジア文庫の人気作品が集結!

f:id:ikebukulog:20181025073227j:plain

まさか今になって『スレイヤーズ』の新刊が発売されようとは......。
18年ぶりだそうです(笑)

思わず管理人も購入してしまいましたが、ルークの悲しい物語だった2部が完結して以来、長らく短編では続いていたものの本編の動きはありませんでしたが、ここに来ての大復活。

リナ・インバースの活躍に去来する懐かしさと胸躍るものがありますね!

本編最新刊となる第16巻「アテッサの邂逅」は早速各所で完売となっており、緊急重版が掛かっているとのこと。懐かしくて思わず買ってしまったという人も多いのかもしれません。

さて、そんな『スレイヤーズ』と言えば、ファンタジア文庫黄金期を支えた今でもファンタジア文庫の看板とも言えるようなライトノベルの金字塔ですが、かつてファンタジア文庫で発売されていた人気タイトルが集結するクロスオーバーRPG『ファンタジア・リビルド』なる企画が始動!

30周年を迎えるファンタジア文庫が送る「30年その先へ 夢のクロスオーバーRPGプロジェクト始動」とのことで、往年の作品達が大集結!

ヒーローズファンタジア......うっ、頭が

プラットフォームは不明だけど......

かつてPSPで2012年に『ヒーローズファンタジア』というゲームが発売されていたのですが、アレよりはマシだと思いたい(笑)

今回の『ファンタジア・リビルド』と似たような企画でしたが、如何せん参戦作品が『ケロロ軍曹』だったり『スクライド』だったり『BLOOD+』だったり『スレイヤーズ』だったり『舞-HiME』だったり『魔術士オーフェン』だったりとマンガ原作、アニメ原作、ラノベ原作が混在する統一感ゼロでバラバラな上にゲームの完成度もイマイチというなんとも残念なゲームでした。

しかし、今回の『ファンタジア・リビルド』では、参戦作品はファンタジア文庫に統一されており、ジャンルもクロスオーバーRPGということで期待です!

プラットフォームは現在のところまだ明らかになっていませんが、普通にスマホじゃないですか。これほど向いているジャンルもないと思う。

キャラクター資産が膨大にあるので、ガチャでキャラクターを引くというゲームデザインを取り易く、参戦作品も段階的にどんどん追加している分、こういうゲームこそスマホに最も向いているジャンルだと思いますが、逆にコンシュマーだったらビックリですよ(笑)

それはそれで楽しみですが、CSだとどうしても参戦作品は限定されるので、どうしても人気作品に限られてくるのがネックですね。

『ヒーローズファンタジア』が発売した2012年頃は、ちょうど『俺妹』など、ライトノベルは現代モノが全盛の時代で、ファンタジア文庫も存在感を失いつつあり、ファンタジー作品の人気は翳っていた頃だったので話題になりづらい面もありましたが、一転現在はジャンルが1周して再びファンタジー作品に注目が当たっているので、『ファンタジア・リビルド』は2012年当時より話題になりそうです。

現在明らかになっている参戦作品は、

空戦魔導士候補生の教官
冴えない彼女の育てかた
対魔導学園35試験小隊
伝説の勇者の伝説
棺姫のチャイカ
鋼殻のレギオス
スレイヤーズ
デート・ア・ライブ
東京レイヴンズ

とのことですが、今後も更に明らかになっていくとのことです。
宇宙海賊ギル&ルーナがないとか......。

むしろあったらビビりますけど(笑)
『伝勇伝』あるのに『EME』は......。

個人的に入れて欲しい作品といえば、『気象精霊記』『BLACK BLOOD BROTHERS』『リアルバウトハイスクール』など色々とありますが、どうもこの参戦作品を見ると、比較的最近の作品もあるとはいえ、なんだろうCSのような気もしてきます。

それで言うと当時『スレイヤーズ』と並ぶ2大看板ファンタジー作品だった『魔術士オーフェン』の参戦も期待したいところですが、現在はTOブックスさんに移籍しており、ファンタジア作品からは外れてしまっているのが残念です。

しかしながら、来年にはまさかの『魔術士オーフェン』が再アニメ化されることになり、ちょうど今日もこの後、公式HPが更新されて何かしら新情報が公開されるそうなので期待です。

スマホでのRPGであれば各社何処もコラボには積極的ですし、そうした繋がりで参戦出来るかもしれませんが果たしてどうなるのか......。

なんとも楽しみな『ファンタジア・リビルド』ですが、「SSRリナ・インバース(必殺技:重破斬 )」排出率1%とか、そういう感じなんだろうなぁ(笑)