イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

高田馬場にある伝説のゲームセンター「ミカド」が池袋に進出!

f:id:ikebukulog:20181108173840j:plain

レトロゲーマー歓喜!

ランブルプラザかw
高田馬場にあるゲームセンター「ミカド」と言えば、最新ゲームは勿論のこと、格ゲーやSTGなどレトロなゲームが活発で、アーケードゲーマーにとっては聖地と言っても過言ではない非常に有名なゲームセンターです。

そんなゲームセンター「ミカド」が池袋にもOPEN!
ということで、早速行ってきました!

ここはランブルプラザですね。
明治通り沿いにビックカメラ池袋本店とヤマダ電機LABI1が並んでいますが、ちょうどその裏手にある場所で、ラーメン店や居酒屋などが並ぶ歓楽街でもあります。新文芸坐の目の前がランブルプラザとなっており、ここは元々ゲームセンターでした。

放置気味の古いゲーム筐体が無造作に置かれているような場所だったのですが、今回新たに「ミカド」さんが入ったことで筐体のメンテナンスなど心配不要になったので安心して遊べるようになって嬉しい。

サンシャイン60通りのゲーセンから追い出されたゲーマーの聖地だ!

女性向けの旺盛で肩身が狭いアーケードゲーマー

池袋と言えば、サンシャイン60通りにセガ池袋GIGOやラウンド1も出来るなど、ゲームセンターが密集する有数の地域ですが、しかし、サンシャイン60通りのゲームセンターは、ここ数年、池袋が「乙女の聖地」ということもあり、かなり女性向けに路線変更を進めているので、アーケードゲーマーにとっては肩身が狭いです(笑)

セガ池袋GIGOも昔は地下1階が対戦ゲームフロアになっていたのですが、今はすっかりプライズに占拠され上の階へ押しやられています。

そんなわけで、「ミカド」さんの進出は願ったり叶ったり!

f:id:ikebukulog:20181108175250j:plain

f:id:ikebukulog:20181108175256j:plain

ホットギミックあるやんw

通います(真顔)
みんな大好き脱衣麻雀。

そもそも当時は脱衣麻雀でCPUに勝利する為に麻雀のルールを覚えるというのが基本でしたが、今や脱衣麻雀が置かれているゲームセンターは極めて稀ですからね。

管理人も『スーパーリアル麻雀』で勝つ為に心血を注いだ記憶があります(笑)

f:id:ikebukulog:20181108175651j:plain

f:id:ikebukulog:20181108175702j:plain

最新筐体だと『FGOアーケード』も1台導入されていましたが、やはり「ミカド」のメインとなりそうなのはレトロゲームじゃないでしょうか。レゲーマニアの聖地ですね。

それにしても何ともゲーセンらしいゲーセンです!
薄暗く、タバコの匂いが充満している店内で不健康に格ゲーを遊ぶ......。
これこそ昔ながらのゲーセン文化(笑)

最近のゲーセンは何処も女性を意識して小奇麗ですからね。
バーチャの対戦で何も出来ずに10秒で凹られて100円を無駄にして連コインみたいな殺伐としたゲームセンターこそ我らゲーマーの故郷!

この退廃的な雰囲気こそかつてのアーケードゲーマーが熱中していたゲーセンなわけで、そんな店舗が1つくらいあっても良いじゃない。

そんなわけで池袋に誕生したゲームセンター「ミカド」。
たまに『ファイナルファイト』でソドムに苦戦している管理人の姿を見かけることがあるかもしれません(笑)