イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【MARVEL】アニメイト池袋本店、アイアンマンに占拠される......

f:id:ikebukulog:20181124191627j:plain

最近大人気のMARVELさん

アニメイト池袋本店はアイアンマンの手に落ちた......。
なんかもう盛大に占拠されてしまっています。

f:id:ikebukulog:20181124191730j:plain

ということで、アニメイト池袋本店ではMARVEL SHOPが開催中!
マーベルといえば、アメコミのヒーロー達で映画も大人気ですね。

キャプテンアメリカやスーパーマン、サイクロプス、ウルヴァリンやアイアイマン、現在映画が公開中のヴェノムなんかも最近追加されましたが、それらのヒーローを集めた『アベンジャーズ』などマーベルヒーローものが洋画を席巻しています。

その人気は日本でも高まっており、ヴェノムも早々に興行収入20億円を突破しそうな勢いを見せています。何でこんなに急に(といっても10年単位ですが)マーベル人気が上がっているのかイマイチこうピンとこない部分もあるのですが、とりあえずアニメイト池袋本店にアイアンマンを見に行ってきましょう!

マーベルに限らずヒーローモノが大人気?

f:id:ikebukulog:20181124192529j:plain

f:id:ikebukulog:20181124192541j:plain

池袋でもマーベルグッズを良く見かけるようになりました!
アニメイト池袋本店に限らず、サンシャインシティのキデイランドさんにも沢山グッズが並んでいますし、池袋PARCO 本館 地下2階では11/9から来年2/11まで「MARVEL SHOP」が期間限定でOPENしています。

パルコではヴェノムのコラボカフェも開催されていましたし、非常にプッシュされています。意外なことに女性人気が高かったりするマーベルヒーローですが、最近のハリウッドの傾向を見ると、マーベルだから人気というよりは、ヒーローモノ全般が人気という感じなんでしょうか。

特に日本の漫画やアニメといったコンテンツは、ハリウッドの原作として重宝されており、『ヒーローアカデミア』や『ワンパンマン』などもハリウッドでの実写化が決定するなど、続々と映画化が決定しています。

日本では大惨事に陥った『進撃の巨人』もハリウッド化が決定しており、邦画のようなことにはならなそうなので普通に期待出来ます(笑)

ハリウッド側も結構反省していて、後に最近になって謝罪していましたが、『ドラゴンボール レヴォリューション』のような誰も得しない悲惨な実写化は最近はそこまで心配しなくても良くなりました。

ただ『ゴジラ』の映画に関してはイデオロギー的にハリウッドで良いのかという気がしないでもありませんが、ゴジラだけは日本でも作り続けるべき邦画だと思う。

こういう情勢下だと、邦画洋画という括りでの対立構造を作ったりするのは、もうあんまり意味がないのかなという気もしてきますね。

日本がアニメーションに強く、アメリカが実写に強いで良いじゃないみたいなところに帰結するだけなので、重要なのは日本のアニメーションがハリウッドくらいの展開規模で上映出来るのかどうかっていうのを問題視すれば良いだけであって、ハリウッドもかなりカルチャライズされてきています。

後は『AKIRA』いつ完成するんだよ......。
上映されたらされたで『攻殻機動隊』みたいに、「そうでもない......」みたいな微妙な空気になりそうな気もするのですが(笑)