イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

サンシャインシティで野生ではない合法のグッズ交換会が開催!!

f:id:ikebukulog:20181216070202j:plain

家族向けクリスマスイベント「メルカリ キッズ クリスマス」

野生じゃないし!

と、言わんばかりの......。
サンシャインシティ 文化会館ビル2F 展示ホールDにて、12/23に自宅で不要になったおもちゃや絵本、児童書を持参すると、その場で別の誰かが持ってきたプレゼントと交換することができる、1日限定のスペシャルイベント、家族向けクリスマスイベント「メルカリ キッズ クリスマス」が開催。

■開催概要
開催日時:12月23日10時~15時
10時~12時 リサイクルオーナメントワークショップ(先着50名)
13時30分~15時 プレゼント交換

( ^ω^)......

子供向けじゃん!

中池袋公園が閉鎖中に解決策を考えよう!

そもそもこのグッズ交換会問題。
少し前にも中池袋公園閉鎖の影響なのか、サンシャインシティで数名がグッズ交換している様子がSNSで晒されて炎上していましたが、ただひたすら迷惑だとだけ言っててもしょうがないので、もうちょっと建設的に解決策を考えたいところです。

まず、グッズ交換会自体は違法でもなんでもありません。
というか、交換会と言っていますが、別に運営者がいるわけではなく、主催者や主導している人もいません。

だから野生のアニメイトだとか言われるわけですが、中池袋公園はアニメイト池袋本店前という立地上の問題から、自然発生的に集まってダブりのグッズや不要なグッズを交換し合うという文化が生まれ、そうした状況を交換会と呼んでいるだけです。

たまに会場を借りて「まんだらけ」さん主催の交換会が行われたりもしています。
要はグッズ交換会が禁止されているのではなく、それを区の管理する公園内でやることが迷惑行為となるわけですが、確かに金銭の授受や、それによってトラブルが発生した場合、それが区の管理する公園内となるとやはり自由にOKというわけにはいかないでしょうね。

中池袋公園は現在閉鎖中ですが、1年後にリニューアルOPENしたとき、再びグッズ交換会の場として活用出来るかと言うと難しそうです。

指定管理者が付くことになるので、今のように放置されている公園ではなく、きっちり毎日管理される公園に変わります。そうなるとそうした行為に対する禁止の呼びかけも増えるでしょうし、今ほど自由な場にはならないものと思われます。

どちらにしても1年後の話はともかくとして、目下問題なのはNOWです!
そもそも最も根本的解決策は、そんなグッズを作らないことでは?

トレーディング缶バッジとか、TCGとかもそうですが、トレーディングっていうのは大まかには交換するとか取引するみたいな意味なので、本来の用法的にも交換し合うのは当然のことなわけで、結局シークレットにすることで企業側は購買を煽っているわけですから、そこを無視してしまうのもちょっと無責任な気もします。

池袋に出来たばかりの駿河屋さんなどを活用しても良いですが、とはいえこういう自然発生的なものを現実的に規制出来るのかって言えば難しいのではないかと思います。

公園内であれば、禁止の呼びかけも出来るでしょうが、そこから一歩外に出た場合、それを管轄する人はいません。それに、これまで中池袋公園に集中していたのが拡散した分、余計問題が拗れて上記のようなSNSで拡散されるような事態が発生しているわけで、やっぱり何処かに代替案を求めるべきなんでしょうか。

ぶっちゃけ、アニメイト横の保健所が移転になるので、そこを使えると便利なんですけど、現在事業者の選定を行っている段階なので、保健所跡地にどんな施設が入るのか......。

f:id:ikebukulog:20181216075221j:plain

アニメイト池袋本店前向かいの「らしんばん池袋本店5号館」ビルとか、全部らしんばん(3FだけK-BOOKS)なんだから、何処か1フロアだけ交換用にするとかね。

といっても企業側でそういう個人間のやりとりを管理したくないでしょうし、それも望み薄。だいたい場所や時間を指定したら、全員真面目にそれに従うのかっていう問題もあるので、誰かが一元的に責任を持って管理することは不可能だと思うんですけど、何か良き解決案はあるのでしょうか?

結局は、迷惑にならないように大きく物を広げず、長時間場所を占有せず、一箇所に大勢が固まることもせず、コッソリ素早く交渉してやりましょうくらいの暗黙の了解とモラルを求めるくらいしか出来なそうですが、アイデア募集中!