イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【元日営業】池袋でもコミケ4日目が開催? 各店だいたい営業の模様

f:id:ikebukulog:20181223054948j:plain

冬のコミケ4日目文化はどうなのか問題

さて、なんとも早いもので今年も後残り1週間程で終わります!
今年はクリスマスとコミケが同じ週に開催になる超慌しいラストウィークとなりますが、ところで気になるのは年末年始の営業時間ですよね。

こにきて「働き方改革」の一環なんでしょうか、各社、元日営業の取り止めを行う企業も非常に増えてきました。

個人的にもとても良い傾向なんじゃないかと思います。
正直、誰でも年末年始に働きたくないでしょう(笑)

勿論、その年末年始こそが稼ぎ時という業種や、交通機関だったり医療関係だったの方々は中々休めないのが現状かと思いますが、それでもこうした元日ぐらい休もうという機運が広がるのは良いことじゃないでしょうか。

台風のときに行われたJRの計画運休などもそうですが、そういうのがようやく社会として許容されるようになりつつあるというのは、正しい方向に向かってるんでしょう。

さて、それでは池袋の各オタク向け店舗はと言うと......

元日営業!

って、 おい!(#゚Д゚)ゴルァ!!

もういい…!もう…休めっ…!休めっ…!

池袋ではだいたいのオタク向け店舗が元日営業を実施。

  • アニメイト池袋本店:10時~19時(短縮営業)
  • K-BOOKS:11時~19時(短縮営業)
  • とらのあな:池袋A10時~23時、池袋B10時~21時50分(通常営業)
  • メロンブックス:10時~23時(通常営業)

コミケ4日目という悪しき文化の影響なのか!?
同人誌を取り扱っているお店は通常営業ですね。

とらのあなとメロンブックスに至っては通常営業で23時までという。
大晦日と元日に23時まで営業。店員さんはしんどい。

アニメイトさんはだいたい半分くらいの店舗が元日休業です。
イオン内に出店している店舗は、イオンが元日も営業する関係上、店舗を明けざるを得ない様子。これはイオン内に出店しているヤマダ電機のテックランドなども同じです。

ヤマダ電機自体は元日休業。
ビッグカメラは、「元日営業はレジャーだ!」とか言ってるので勿論営業。
西武池袋本店は営業、東武百貨店池袋店は休業。

こうしてみると各社対応がバラバラで、まさに正反対ですね。
それに対してオタク向けの店舗一律で元日営業に踏み切っている辺り、足並みが揃っています。

コンビニなども全部が全部営業する必要もないのではという気も。
例えば乙女ロードには始点から終点までにファミリーマートが3店舗もありますが、それが全て営業しなくても、何処か1店舗だけ営業して他は休みでも良いのでは?

そうした柔軟性もあって良いんだと思いますが、コンビニなんかは最近何処も店員さんが外国人になっていますけど、賃金を上げたくないから外国人労働力を入れようみたいな政策は景気回復には逆効果な気がしてならない......。

それはともかく。
以前は割と元日の池袋は閑静だったのですが、最近はそうでもなくなりつつあります。アニメイトさんとかも昔は元日営業してなかったと思うんですけど、場所が移転になって来店者も激増しているので、仕方ないことなのか!?

徐々に元日営業回避の動きが強まる中、コミケ4日目という独特の文化にも見直しが必須なのでは!?

正直そんなに元旦から同人誌を買いたいかと子1時間(ry