イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【朗報】HUAWEI、バックドアを仕掛けたり情報を盗んでなかった!

f:id:ikebukulog:20181228063439j:plain

HUAWEI(ファーウェイ)が日本の皆様に力強く宣言!

国内外で排除が進むHUAWEIが事実無根であると明言!
ファイブアイズと同盟国の日本は元より、他のアジア圏やEU諸国でも排除の方向に動きつつあり、これまで親中とされてきたドイツも当初は排除しないと言っていたものの流れが代わりつつあります。

そんな状況に危機感を覚えたのか、HUAWEIが公式声明を発表。
日本の消費者はこれで安心してHUAWEI製品を使用することが出来ますね!

華為技術(ファーウェイ)は世界市場をリードするICTソリューションプロバイダーとして、サイバーセキュリティの重要性を十分に認識し、各国政府やお客様のセキュリティに関する懸念を理解しております。

ファーウェイは事業を展開するすべての国や地域の法規制や国際電気通信規格を遵守しています。そして、技術開発から事業運営まですべての領域においてセキュリティとプライバシー保護を万全にするための取り組みに、会社の重要方針として注力してきました。

ファーウェイにとってサイバーセキュリティとプライバシー保護への取り組みは最重要事項であり、自社の商業的利益をこれに優先させることは決してありません。私たちは純粋な民間企業であり、これまでにいかなる政府や機関からも当社の技術へのアクセスを要求されたことはありません。

東日本大震災の際には、母国で一度も地震を経験したことのない中国人社員も多くいました。未曾有の災害に慄きながらも、大切な人の無事を確かめたいと願う方たちのために、私たちはいち早く被災地へ駆けつけ、通信ネットワークの復旧に尽力しました。
and more......
ファーウェイ・ジャパンより 日本の皆様へ|ファーウェイ・ジャパンのプレスリリース

2011年の東日本大震災では通信ネットワークの復旧に尽力したとのこと。

ありがとうファーウェイさん!

良かったこれで解決ですね

こうした主張をどう捉えるのかは個人次第なので、この声明通り、本当に事実無根だと思っても良いですし、信じるか信じないかはそこは個人の自由です。

パスポート7枚持ってたけど、きっと悪いことはしていないはず!
管理人は信じますよ!

その件については全く声明の中で触れられていませんが、2017年には日本企業から約4,900億円相当の部品を調達しました。2018年にはその額は6,700億円と、日本の対中国輸出額の4%に相当する金額となる見込みです。だそうです。

これだけ貢献してるんだから排除すると酷いことになるぞというアレかな?
しかし、アメリカの姿勢を考えても、少なくともブルーチームの中では5Gなどの重要な通信インフラから排除される流れはどうにもならないと思いますが、法人や政府調達での導入はもう不可能なので、案外キャリアが、これまで以上の超格安で個人に端末を販売するなんてことはあるかもしれませんね。

iPhoneとかの端末が値上がりし続けて端末価格がとうとう10万円を超えてきていますが、そこにHUAWEI(ファーウェイ)さんなんかが入り込む余地があるというか、幾らなんでも2年で交換を前提としている端末価格が10万というのは割に合わない、高いと感じる人が大勢いるのも事実なので、そこそこの性能で格安端末なら、手に取る人がいてもそれは自然なことです。

何故、その性能で格安なのかっていうのは、それはまぁ......。
管理人は現在iPhone8を使用しているのですが、次の端末ではようやくあのくそダサいノッチ部分がなくなるとか言われているそうなので、そうなったら買い替えようかと思案中です。

その頃までにファーウェイ端末は選択肢として残っているのか!?