イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

三が日は『マリア様がみてる』のコラボカフェに行こう!

f:id:ikebukulog:20190102162635p:plain

みんな大好き姉妹システム

三が日はお休みという方も多いかもしれませんが、1/4が金曜ということもあり、そこを休むと年末から数えて10連休くらいになる人も多そうな日程となっています。流石にそれだけ休むをすっかり仕事をする気がなくなって億劫になりますね(笑)

それはともかく。
折角なのでこの期間、コラボカフェにでも出かけてゆっくり英気を養ってみるのも良いかもしれません。そこで調べてみると、現在アニメイトカフェ池袋2号店では、百合作品の代表作としても知られる『マリア様がみてる』のコラボカフェが開催中とのこと!

数々の作品に大きな影響を与えており、いわゆる正反対の美少女ゲームジャンルにおいても『乙女はお姉さまに恋してる』(一部表記をCS版に変更)などが登場しました。

『乙女はお姉さまに恋してる』は姉妹システムなどが継承され、生徒の代表たるエルダーシスター(○薔薇システムのようなもの)に、家庭の事情から女装して女学園に通う事になった男の主人公が選ばれてしまい、お姉さまとして生活を送るという異色の作品。

こちらも絶大な人気でナンバリングが3まで発売されたりなど、『マリア様がみてる』の影響力が如何に大きいものであったかを感じさせます。

この機会にその偉大さに触れてみるのも良いかもしれません!

耽美なメニュー......ばかりではない?

f:id:ikebukulog:20190102164112p:plain

世界観を模しているだけあり、なんともオシャンティなメニューとなっています。
というか、ハーブティーって創作では良く登場するのに、実際にはあまり飲む機会のないドリンクですよね(笑)

薔薇ドリンクなども珍しくて美味しそうですが、コラボメニューの方にはラーメンやカレーもあったりと意外と庶民派メニューが揃っています。

f:id:ikebukulog:20190102164506p:plain

限定グッズなども用意されており、完全受注生産のスペシャルアートフレームが良い感じです。そしてお馴染みのトレーディング系のグッズが多数。これがグッズ交換会を発生させる悪しき元凶だと思うんですけど、そりゃあグッズ交換会がなくならないわけですよ(笑)

池袋には複数のアニメイトカフェがありますが、他には『あんさんぶるスターズ!』『2.5次元男子推しTVシーズン2』などジャンルも多岐に渡っています。

更に複数の店舗を持つプリンセスカフェさんでも『ダンガンロンパ』『ルートレター』など男性女性ジャンル問わず様々なコラボカフェが常に開催されているのが池袋の魅力の一つなので、この休暇中、初詣に行ったついでにでも立ち寄ってみると良いのではないでしょうか?

たまにはそんなお正月も良いじゃない。