イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【デレステ】クールに待望の回復SSRが追加!そろそろ新スキルの出番?

f:id:ikebukulog:20190106065016p:plain

クール属性に待望の2枚目となる回復SSRが追加!

クールのSSRがくーる......ふふっ

たくみん3周目と楓さん4周目のSSRを見たときは、新年早々天井を覚悟しましたが、なんとか楓さんの方は無料10連で来てくれたので大勝利です。

しかし、たくみんのSSRも欲しいのでこれからが本当の勝負です。
天井が実装されてるんでね。気楽なもんよHAHAHA!

楓さんはまさかの回復SSR!
クール属性には待望の2枚目となる回復SSRですね。

そこで「いや、もう1枚あろうだろう」というツッコミは最もですが、正直、温泉の話題は何度も同じ話をループするだけの不毛なものなので、無意味すぎてあまり好ましくないと思っています。復刻も出来ないしいつまでも同じことを繰り返し言っていても仕方ありませんからね。

そんなわけで、クール属性には実質的にありす1枚のみしか回復SSRがいなかったので、楓さんの実装でだいぶライブパーティーや編成面でも融通が効くようになるのではないでしょうか?

しかしそうはいってもこれで7枚(実質各色2枚の6枚)しかない回復SSR。
その一方、編成上、理想的に組む為には回復SSRを必須とするライフスパークルは12枚と偏りがあり、秒数の関係からこちらは今後も増えていきそう。

それにしてもデレステはアプリゲームにも関わらず、あまりにも環境が安定しすぎているように思うのですが、流石にそろそろ新スキルの出番ではないのか!?

震えて待て!

安定しすぎているデレステ

売上も安定していますが、イベントのローテーションもあまりにもキッチリと決まっており、ある程度スケジュールも分るので、そろそろ新しいイベントや何かしらのテコ入れが入って変化があると嬉しいのですが。

エイプリルフールでミニゲームを実装したりしていたのを見ると、出来ないことはないと思うのですが、現在のローテーションがずっと続いているので、新しいイベント形式にも期待したいところ。

安定しているのはSSRもそうなのですが、基本インフレしていくのが常であるアプリゲームの中でも、あまり極端なインフレを起こさずかなり環境が安定しているデレステ。

一応、トリコロやプリンセス、シナジーなど新スキルが実装される度にスコアは大きく上昇しているのですが、そうはいってもそろそろ新スキルに期待したい。

プリンセスも現在24枚とかなり数になってきました!
コンボナがトリコロを含まず21枚なので、いつの間にかコンボナよりプリンセスの枚数が多くなっています。

こうなると、コンボナの新SSRが出なくなっている以上、プリンセスもそろそろ打ち止めになるのではないかと思うのですが、オーバーロード、ライフスパークル、プリンセスの3種類で限定SSRを今年も回してくのかというと、ちょっと考え難いというか、仮にそこに回復SSRが入ったとしても、これといって環境変化が起こらないので、スキル面からはかなり停滞した状態になりますね。

勿論、アイドルの新しいSSRが出て自分の担当が来れば回すことには変わりませんが、既存スキルのままだと、編成上は大きな変化が生まれないので、そうした状況を打破する為には、そろそろこの辺りで新スキルが来るのではないか、そういう気配みたいなものは、皆さん感じているところではないでしょうか(笑)

じゃあどんなスキルなら良いのかって話ですよね。
良く言われているのが2色編成ですが、これはそもそもトリコロで3色編成が組めるのであれば、2色で組んでもあまり変わらないというか、特に意味がないような気がします。

ユニットボーナスは面白そうですが、編成難易度が高く、コンプリートガチャ問題に繋がりかねないので難しそうなのがネック。

意外とこうして考えると、中々新スキルというのも難しい気がしますが、どうせならもういっそのこと限定SSRのコンボナ20%でどうでしょう(笑)

素直にインフレさせるという。
もともとトリコロールが18%で登場したとき、それまでのコンボナは15%で、後に同様に18%まで引き上げられた経緯もありました。

経済でもそうですが、緩やかにインフレさせていくというのが基本だけに、インフレさせないように横に広げていくというのはかなり難しいように思えます。横方向のバリエーションには限界がありますからねー。

とりあえずフェス限はシナジーが追加されたので、今年1年くらいは問題ないとして、月末限定にはそろそろテコ入れがありそうです。月中限定もありましたし、大きな環境の変化に期待しましょう!