イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

池袋の白い煙突「豊島清掃工場」、日本人をPM2.5から守る柱石だった!!

f:id:ikebukulog:20190118155329j:plain

池袋のランドマーク「豊島清掃工場」

日本の技術は世界一ぃぃい!!

池袋と言えばデデーンと目立つのが巨大な白い煙突。
まさに白い巨塔です。いや総回診はしないんだけど(笑)

実はあの煙突は「豊島清掃工場」のものなのですが、高さ210メートルで国内では一番高いそうです。2位は中央区晴海にある「中央清掃工場」の180メートルだそうですよ。

f:id:ikebukulog:20190118161209j:plain

この巨大な煙突、煙突というからには煙が出るものというイメージがあるのですが、実際この「豊島清掃工場」の巨大煙突から煙が出ているのを見たことがありません。

1日に400トンものゴミを処理し、ばいじんの排出量、0.08g/m3N(法規制値)に対して、ほぼ0を達成、窒素酸化物86ppm(法規制値)に対して30~40ppm以下、他、硫黄酸化物、塩化水素、水銀、ダイオキシン類、ほぼ全て0となっており、先端吸着フィルターによる除去率は99%以上という高い水準。よって全く煙が出ないそうです。

大気にPM2.5、いわゆる微小粒子状物質を放出せず、日本の大気が綺麗で空が澄み渡り美しいのは日本の技術のおかげだった!

ありがとう豊島清掃工場!

PM2.5の震源地

f:id:ikebukulog:20190118161154j:plain

何故、急にこんな話題なのかというと、中国と韓国ではPM2.5の被害が凄まじく、スモッグに覆われ空が薄暗く、マスクをしないと出歩けないくらいの酷い大気状況になっており、あまりの惨状に自虐的にヘル朝鮮と呼ばれているとか(笑)

実際にPM2.5の分布予測を見ると、中国、韓国辺りは色濃く覆われており、距離的に近い九州などにも少なからず影響が出ていることが分かります。といっても福岡の最も高い観測地で25μg/m3なので、行動に特に支障が出るレベルではないそうなので一応安心でしょうか。

f:id:ikebukulog:20190118162202p:plain

PM2.5の発生原因は専ら中国と言われていますが、韓国にも原因があるのではないかとも言われており、原発の稼動停止により石炭を使った火力発電所をフル稼働させていたりといった理由が挙げられているようです。(その代わり電気代は安いらしい)

日本もかつて公害が社会問題になりましたが、以来、環境を重視し化学物質の処理や厳しい排ガス規制といった各種取り組みが実を結び現在の綺麗な日本となっています。

日本が1970年代に直面した問題が、いま中国や韓国で顕在化している状況となっており、これらの解決は一朝一夕にはいかないだけに今まさに真剣に取り組まないと手遅れになる可能性があります。

窒素酸化物の排出量も日本が法規制値86Ppmに対して、韓国の基準値は200ppmと2.5倍となっているので、大気状況に如何に大きな差があるのか分かりますね。

米環境保護庁(EPA)が発表している空気質指数(AQI)では、15日午前9時時点の韓国は全体的に200前後を記録した。AQIは「良い(0〜50)」「並(51〜100)」「敏感な人にとっては健康に良くない(101〜150)」「健康に良くない(151〜200)」「極めて健康に良くない(201〜300)」「危険(301〜500)」の6段階に分かれている。同時点の中国は、国土が広いため地域によってばらつきがあるものの、400を超える地域も多かった。一方、日本は全体的に100未満で、50未満の「良い」を記録した地域も多かったという。

深刻な社会問題化しているだけに環境に対して関心が高まっているそうですが、中国に至っては日本の4~8倍も厳しい大気環境におかれているというのは衝撃的です!

かつて日本でも光化学スモッグという公害が起こりましたが、水質汚染など一部地域、一部範囲に限定されるものと違って、大気汚染の場合極めて広範囲かつ長期的な悪影響を及ぼすので、人体に悪影響があるとするのであれば喫緊の課題として早期に対応しない限り、死の大地になりかねません。

日本では毎年3箇所程度、古い清掃工場を最新設備に更新しているそうなので、今後更に大気環境は良くなっていくそうですが、一方その頃、お隣では......という状況。

これまで巨大な煙突は、景観面でどうなのよ?
と、ちょっと思っていたのですが、その巨大な煙突のお陰でこうして澄み渡る青空、綺麗な空気であることを考えると、感謝するほかありません!

この巨大な煙突をそれぞれ線で結ぶと五芒星が出来上がり陰陽道に通ずるとかだと面白いのですが、そうでなくとも日本の空と日本人を守る柱石であることは間違いない清掃工場の煙突。

ふと、目に入ったら、こっそり胸中で感謝しましょう!