イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

2Dドット格ゲー『アクセルシティ2』がアーケードで稼動!!

f:id:ikebukulog:20190128163835p:plain

あの『アクセルシティ』に最新作が登場!

JAEPOにて国産オリジナル2Dドット格闘ゲーム『アクセルシティ2』がアーケード化することが発表!!

いつの間に2が(笑)
『アクセルシティ』と言えば、『2D格闘ツクール2nd.』で製作された所謂同人格闘ゲームでしたが、当時、格闘ゲームが好きだった層向けのレトロテイストな80年代風格闘ゲームで、SFC、アーケード全盛の頃を思い出します。

そんな『アクセルシティ』の最新作が登場し、既にデモプレイなども開催されていたとか。池袋ではミカドに置かれていたみたいですが、全然気づきませんでした。

これは超やりたいw

豊島区のディベロッパーが作る謎の格ゲーとは?

www.youtube.com

如何にも永久とかありそうなのが良い(笑)
かなり滑らかに動いていますね。楽しみです!

こういうのはだいたいミカドなどのレトロゲーセンが聖地になって大会が開かれたりコミュニティが生まれたりして、それがまた昔の殺伐としながらも人を惹きつけて止まなかった当時のゲーセン文化の残滓を感じさせてくれます。

どっちにしてもラウンドワンとかだと入荷しないでしょうから、プレイ出来るゲームセンターも限られそうですが、その点、池袋は安心です!

ikebukulog.hatenablog.jp

しかし、以前、豊島区のディベロッパーが『某版権3D格闘アクションゲーム』を開発中との報道がありましたが、いったい何のゲームなんだ......。

某版権3D格闘アクションゲームという時点でかなり限られそうですが、格闘ゲームって国内市場としては、正直売上げを見ると『すみっコぐらし』以下でしかなくて、限界集落みたいな市場になっています。観戦勢ばっかり増えて全体のプレイヤー人口は増えている実感がまるでないだけに、みんなもっと格ゲーやろうぜ!