イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

リリースまで1年を費やしたセガの切り札『Readyyy!』、アカン......。

f:id:ikebukulog:20190315080236p:plain

「セガなんてダッセーよなー」「A3のほうが面白いよなー」

湯川専務(´;ω;`)ウッ…

これマジでアカンのでは......。
2/1に満を持してリリースされたセガさんが手掛ける超大型女性向けアプリゲーム『Readyyy!』ですが、配信までに1年間販促とイベントを重ね待望のリリースとなったものの流石にこれは......。
http://game-i.daa.jp/?%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%2F%E3%80%90%E6%96%B0%E4%BD%9C%E3%80%91Readyyy%21

2/1からなので丸1ヶ月フルで集計しての結果ですが、因みに『オンエア』だと2月は約2000万円くらいで、配信開始となった昨年8月の売上も同じく約2000万円程度と初動でも7倍近い差がついています。

管理人がプレイしていたスクエニさんの『アイドルファンタジー』もサービス終了が発表されたばかり。『Readyyy!』発表時には各声優事務所からのコメントも届くなど力の入っていた超大型プロジェクトだけに『Readyyy!』の進退に不安が募ります。

ピエール瀧容疑者の逮捕により『キムタクが如く』も販売停止になり、決算ではCSゲームメーカーの中で一人負けの状況となっているセガさん。

何もかもヤバイが大丈夫なのか!?

セガ復活の鍵はGoogleにあり?

出所不明の怪しいリークによると、今月発表されると言われているGoogleの新ハードにセガが関わっているとかなんとか噂されていますが、パチの不調でサミー側も厳しい状況になっているので、Googleとのタッグといったような大掛かりな事業でもないと業績の改善見込みがないのが苦しいですね。

とはいってもかなり眉唾というか、仮に実現してもあまり有力なIPも残っていないので信憑性に関しては半信半疑といったところ。クラウドでセガの旧作が配信されるとかそんなのだとタッグ組む効果も知れてますしどうなんだろう......?

今月末のセガフェスで復活させるといっている『サクラ大戦』など、色々と進捗状況や今後のタイトルなども明らかになってくると思うので、とりあえずセガフェスを待ちましょう。そこでの情報次第ですね!

アプリゲームに話を戻すと、アプリゲームの課金者はユーザー数がものを言うので、これから順当に『Readyyy!』のプレイヤーが増えていけば課金額というのも自然と倍々で増えていくのですが、初動の時点でここまで弱いとこれからの施策でなんとかなるレベルなのかどうか......。

リアルイベントを重視してリリース前から精力的にライブなどを行ってきた『Readyyy!』だけに、それだけ中の人も頑張ってきてのリリースだったので、なんとか早期にサービス終了という事態だけは避けて欲しいと思うばかりです。

アプリ市場自体の市場環境が激化しているので一概にセガさんだけが苦戦しているというわけではなく、殆どのメーカーが苦戦している環境の中、ヒット作を出すことが至難になっていますね。

昨年からラッシュのように続いた新世代の女性向けアイドル系アプリですが、抜け出すタイトルが出ないままここまで来ているので、今年もまた『あんスタ』と『A3!』に人気が集中してしまうのでしょうか!?

・ソニック父さん
任天堂に出稼ぎ中。 「父さんの会社倒産しちゃうよ」が持ちギャグだか最近は笑えないから困る。
・サクラ母さん
舞台女優として一世を風靡したものの、現在はスーパーでレジ打ちの日々。
・シェンムー兄さん
大学中退後、香港へ自分探しの旅へでるも消息不明に。
・シャイニング姉さん
整形後、水商売で小銭稼ぎ。最初は抵抗があったみたいだが、 今ではもう開き直ったようだ。
・ナイツ兄ちゃん
11年間の引きこもり生活から社会復帰を目指すものの社会の壁の前にあっさり挫折。
龍クンが「また引きこもるかどうか賭けようぜ」とか言ってる。この男ホントどうしようもない。
・ファンタシー兄ちゃん
宇宙旅行時に事故で生死の境をさまようが最近息を吹き返した。
現在はアイマスちゃんの商売方法を習って小銭稼ぎ中。
・ラブベリちゃん
ジュニアアイドルとして一躍有名になったけど今ではサッパリ。
シャイニング姉ちゃんが変なこと吹き込まなきゃいいんだけど…

『Readyyy!』がこのコピペに含まれないよう願うばかりです。

ikebukulog.hatenablog.jp

 

※追記(4/28)

言ったそばからサービス終了。
いくら何でも配信開始から約3カ月での判断は早すぎるのではないかと思うのですが、アイドルコンテンツでは「成長」が重要視されるにも関わらず、セガがそこに対して何の理解もないので、アイドルコンテンツをやれる会社じゃないですね。