イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【観光案内】豊島区発行の「池袋乙女マップ」もうゲットした?

f:id:ikebukulog:20190318062308p:plain

豊島区観光案内パンフレット「池袋乙女マップ」をゲットしよう!

豊島区が発行している豊島区観光案内パンフレット。
「としま観光マップ」や「雑司ヶ谷霊園マップ」など色々と種類があるのですが、その中には「池袋乙女マップ 豊島区お散歩シリーズ乙女編」「トキワ荘ゆかりの地散策マップ」など、我々と関係の深いカルチャーにフィーチャーしたものもあるのが特徴です。

地方や日本だけではなく海外などから池袋に観光に来る際は、是非ゲットしておきたいパンフレットですが、2018年10月に改訂版が発行されたとのこと!

管理人などは何かにつけて良く貰ったりしているので家に複数あったりするのですが、主に区役所7階「文化観光課」、豊島区観光協会内3階「観光情報センター」などで貰えます。

実はアニメイトさんなどにも置いてあったりしますが、しかしネックなのは、アニメイトに行きたいから地図が欲しいのに、その地図がアニメイトに置いてあるというこのジレンマ(笑)

基本的にこういうものは「池袋駅」を出た時点から必要とされるものなので、出来れば前もってゲットしておきたいところです。(池袋駅構内には観光案内所もあったりします)

ということで、豊島区の公式HPからゲット出来るので、「池袋乙女マップ 豊島区お散歩シリーズ乙女編」を前もってゲットしておきましょう!

店舗が事細かく詳細に掲載してあるので、乙女ロード民にも有用なパンフレットとなっています!

日本語、英語、中国語、韓国語に対応

f:id:ikebukulog:20190318064212p:plain

池袋乙女マップは、女性向けのマンガ・アニメに関連する施設や店舗の紹介を含む、池袋駅東口周辺の観光案内地図です。表紙絵には、人気のイラストレーター「カズアキ」氏にオリジナルキャラクターを描いていただきました。池袋駅東口周辺には、マンガ・アニメのキャラクターグッズなどを扱う女性向けの専門店やカフェが密集するエリアがあり、乙女ロードとして人気のエリアとなっています。乙女マップを片手に、散策をお楽しみください。 

2018年10月改訂版発行(2013年11月初版発行)
※2016年3月に英語版、中国語・簡体字版、中国語・繁体字版、韓国語版を発行しました。

日本語版(地図面)(PDF:2,513KB)

English (PDF:7,984KB)

English(Map) (PDF:1,586KB)

简体中文(PDF:1,544KB)

简体中文(地图)(PDF:1,395KB)

繁體中文(PDF:1,549KB)

繁體中文(地圖)(PDF:1,398KB)

한국(PDF:1,565KB)

한국(지도)(PDF:1,452KB)

画像だと文字が潰れているので、詳細は各自DLして確認して欲しいのですが、かなり詳細に掲載されていますね。昨年の10月に改定されたことで「Graffart Shop池袋本店」さんなどが新たに追加されています!

サンシャインシティ内に「J-WOLD TOKYO」の表記もありますが、こちらは先月で閉園となりました。こうしてみると如何に店舗の入れ替わりや環境の変化が早いのか実感します。

問題児なのはすぐ店舗が移転&リニューアルになるK-BOOKSさんです(笑)
折角、昨年10月に改定したのに、この3月にまた移転&リニューアルで店舗の取り扱いが変更になるので、早速もうパンフレットの内容が古くなっています。とはいえ店舗の場所自体が移動になるわけではないのでそこまで問題ではありませんが......。

改めてこうして眺めてみると、管理人にとっても有用な情報ばかりだなぁ。
なんて便利なんだ......。

池袋に遊びに来るときは是非ゲットして地図を眺めることで、新たな発見があるかもしれません!

それでは良き池袋観光ライフを( ´∀`)bグッ!