イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

「広島東洋カープ」ファン必読! オリジナル仕様の国語辞典が発売!?

三省堂国語辞典 第七版 広島東洋カープ仕様

三省堂
売り上げランキング: 2,344
なんだこれ超欲しい......!
国語辞典と言えばご存知「三省堂国語辞典」。
管理人も家に1冊常備していますが、こうした「国語辞典」は色々と調べものをしたりするのに必須だったりするので愛用している人も多いのではないでしょうか?

そんな国語辞典に何と広島東洋カープ仕様の限定版が存在!
『三省堂国語辞典広島東洋カープ仕様』と銘打たれた独自仕様の国語辞典には、本書独自に書き下ろされた熱量あふれるオリジナル用例が掲載されており、単語解説をカープ仕様に彩っているそうです!

そんな『三省堂国語辞典広島東洋カープ仕様』の発売を記念して、4/10に三省堂書店神保町本店にて発売記念イベントが開催されるそうです!

第一部『三国カープ版』ができるまでトークイベント、第二部辞書引きクイズイベントの予定で進行とのこと。

あえて言いたいこの台詞。
広島でやってあげなよ!(悲痛)

12球団全Ver 作って欲しいけど無理ですか......?

f:id:ikebukulog:20190329073143j:plain

池袋の話題じゃなくて神田神保町のイベントなんですけど、とてつもなく魅力的な商品だったので思わず取り上げてしまいました(笑)

是非とも他の球団仕様の国語辞典も発売して欲しいものですが、国語辞典の単語をオリジナルの用例に変更するという途方もない労力が掛かっているであろうことを考えると難しいでしょうか......。

どういう経緯で広島東洋カープ版が作られることになったのか気になります。
調べてみると、三省堂書店さんは主に東日本を中心としており、中国地方だと岡山県に店舗があるくらいで広島とは縁も縁もなさそう。

本社は神田神保町にあり今回のイベントも東京での開催ということで、ジャイアンツ版やヤクルトスワローズ版なら分かりますが、何故カープなんだ!?

編集部に重度のカープファンがいたとかなんでしょうか(笑)
そこら辺のお話もトークショーで聞けるかもしれませんね!

既に発売しており価格も通常の国語辞典と殆ど変わりません。
ケース、ビニール表紙、見返し、扉などの装丁などがカープ仕様になっておりオリジナルの用例も収録ということで呼んでいるだけで楽しい国語辞典になっていそうです。

「新井さん」(出戻り)とか、「ツラゲ」(ゲッツー)とかの用語が収録されているのでしょうか。「丸」(FA)の項目が黒塗りで消されていたり、「エルドレッド」(無限のパワー)みたいな内容だったらどうしよう......。

折角こういったイベントをやるんだったら広島で開催した方が良いのではと思うのですが、東京のカープファンが集まったりするのかな?

先着100名ということですが、ちょうど今日からプロ野球も開幕しますし、大人気のイベントになるかもしれませんね!

とりあえず管理人も1冊購入することにします(笑)
辞典なんてそうそう新しく買い換えるものでもないので1冊あったら十分というものですが、思わず手が伸びる魅力的なこの商品。

カープファンならずともゲットだぜ!

日時:平成31年4月10日(水)18時30分~(18:00開場)
会場:三省堂書店神保町本店8階特設会場
トークイベントには参加券が必要です。既に『三省堂国語辞典広島東洋カープ仕様』(三省堂)をお持ちの方は参加料500円をお支払頂き、お持ちでない方は当店にて『三省堂国語辞典広島東洋カープ仕様』(三省堂)をご購入頂いた先着100名様に参加券を差し上げます。
お電話でのご予約は下記となります。
ご予約お電話:03-3233-3312(午前10時~午後8時・おかけ間違いにご注意ください。)
※当日は『三省堂国語辞典広島東洋カープ仕様』(三省堂)が必要です。トークイベントの席は自由席です。参加者特典として三省堂より限定ポストカードを参加者全員に差し上げます。第一部『三国カープ版』ができるまでトークイベント、第二部辞書引きクイズイベントの予定で進行いたします。
http://jinbocho.books-sanseido.co.jp/events/4735