イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【は?】サービス終了後に『夢色キャスト』コラボカフェ開催って何?

f:id:ikebukulog:20190427155847j:plain

サービス終了した『夢色キャスト』がコラボカフェに

卒業式なの?

ここに来て『夢色キャスト』のコラボカフェが開催!!
6/6~7/9までの間、アニメイトカフェ池袋店とアニメイトカフェ仙台の2店舗で開催決定とのことです!

しかしこの『夢色キャスト』。
かなり後味悪くサービス終了となったのですが、以前にもアニメイトカフェさんではサービス終了後に『あんさんぶるガールズ』のコラボカフェが開催された経緯がありましたが、特に何か復活する動きでもあるのかと思いきや、何もありませんでしたし、本当にただやるだけなんでしょうね。

サービス終了後にコラボカフェってどうなんでしょう?

コラボカフェ開催中にサービス終了を発表

ikebukulog.hatenablog.jp

昨年、オトメイトビル内のGzカフェにて3周年アニバーサリーのコラボカフェが開催されていたのですが、よりにもよってその開催期間中にサービス終了が発表されるという全く3rd Anniversaryを祝う気分になれない発表をやったので印象は良くありません。

そのときもセガはコンテンツやプレイヤーを全く大切にしてないなと思ったのですが、案の定『Readyyy!』も早すぎるサービス終了をやらかしましたし、この会社は色んな意味で駄目でしょうね。かりんとうの所為なのか何なのかは知りませんけど。

ikebukulog.hatenablog.jp

 

サービス終了の経緯も、2017年に運営権がマイネットさんに移管されたものの、運営権の買取金額が譲渡金額と合意出来ないとして、業務委託へと変更。

完全に移管となっていれば、マイネットさん運営によりまだ続いていたと思われるだけに、如何にプレイヤーをどうでもいいとセガが考えているのかが分かります。

アニメイトカフェさんと言えばグッズなども販売もありますが、サービス終了によって公式で余ったグッズなどを一斉に蔵出しするとかそういう目的で今回のコラボカフェが開催されているならまだ分かり易いですが、新作グッズが登場したりするのでしょうか?

全日程フリー入場となっていることから、そこまでの混雑を見込んでいないと思われますが、サービス終了後に半年くらい経ってやられても何とも言えないですね!

『Readyyy』も、たった2ヶ月半でサービス終了を発表しましたが、色んな企画自体はまだまだ動いていたでしょうし、何より声優に選ばれた方々は配信前の1年間とても頑張ってゲームを盛り上げようとしていたので......。

逆に『アニドルカラーズ』や『アイ★チュウ』なんかは、物凄く地道にやってますもんね。アイドルコンテンツはそれをやれる企業じゃないと難しいと思う。

『アニドルカラーズ』は当初からセルラン的には全然でしたが、リニューアルを重ね第3章配信、『アイ★チュウ』は今度新しい音ゲーのアプリが配信になるなど、今、盛り上がっています。

セガって本当にアレだわ。