イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【シャニマス】ファン感謝祭ってBランクが限界じゃない? AとかSむーりぃー

f:id:ikebukulog:20190505164809p:plain

ステータスが伸びるようで伸びないファン感謝祭

あ、無理っス(真顔)

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』にて、これまでの「WING編」とは別に新たに追加された「ファン感謝祭」ですが、アニーバーサリーを意識したシナリオはとても感動的なものの、これまでの「WING編」とは若干変更になっているシステムにより、アイドルの育成にも大きく差が出ています。

ノートを活用し大きくステータスを上げていくことが特徴の「ファン感謝祭」。
一見、「WING編」より各種ステータスを伸ばし易いように思えるのですが、これが中々難しい。

というか、実質Bランクが最高では!?

Aランク、ましてやSランクなどいけた試したがありません。
そして恐らく全体スケジュールの関係から考えても、ステータスを飛躍的に伸ばす攻略法は特に存在しないと思われるのですが、「ファン感謝祭」でAランクアイドルを作れたプロデューサーさんはいるのでしょうか?

f:id:ikebukulog:20180424050747p:plain

「思い出」を上げるのは諦めよう

アイデアノートと呼ばれるアイテムを使うことで能力を大きく上昇させていくのですが、まずこのノートが厄介です。

最初にサポートアイドルを編成するとき、各(Vo,Da,Vi)の特化とトーク、アピールの5種類を組み合わせるのですが、だいたいは特化したい能力2人+トーク1人+アピール2人といった編成で組むことになると思います。

SPを稼がないと行けないので、最初に選ぶノートは★1の特化+SP(VoSPなど)になるかと思いますが、問題なのはこのノートには期間が設定されており、能力向上が最大の★3ノートは6週間しか期限がありません。

これは1回でも休憩をすると達成不可能なシビアさであり、アイドルの偏り具合によってはフルに6週使っても達成出来ないことも多かったりします。完全に運。

なので★2をメインにしたいところですが、欲しいノートが出現するかも運に左右されるので、★2の特化+SPが欲しいのにないとかになりがちです。

1週足りとも無駄に出来ないので、アイドルとの約束は無視が基本!
約束するだけしてノートを埋めるのに無理だと判断したら放置します。

なので、必然的に「思い出」も上がらず、1か2、約束とノートが最高に上手い重なり方をして3が限界ということに。

なんなのなの......?

シーズン2終了時点のライブで1位を取ると限定スキルが解放されるノートが貰えますが、これをクリアするのは至難の業といえる難易度であり、殆ど無意味です。

なのでシーズン4終了後のライブでMVPを取りフェス限定スキルを取りたいところですが、流石に強力なスキルが揃っているものの全体的な完成形としては特に「思い出」などが物足りないことが多く残念な感じに......。

MVPを取るとBランクで終わりますね。
それ以下だとC。Aとかはまず無理。

仮にpSSRを4凸済だとして、特化を800とか900くらいまで上げられたとしてもAランクにはならないと思います。仕様上「ファン感謝祭」ではTrueENDに入らないので、Bで打ち止めなんでしょうね。

加えてノートにバッドが付与されるのも酷い!
体力MAXでクリア余裕かと思いきや失敗してノートを達成出来ないとかあるので、1度でもそうなったらリカバリー不可能というシビアさです。(体力回復に1週使うだけで致命傷)

このようなことから、ファン感謝祭はコミュを楽しむものという認識に落ち着いたのですが、この余裕のないスケジュールでAランクやSランクを目指せるのでしょうか?

Aランクを取れたというPちゃんには是非教えて欲しいものです。
周回が早いという利点はありますが、「ファン感謝祭」にはもう少しバランス調整が必要ですかね。

「WING編」だけというのも何とも寂しいので、新シナリオが増えることは歓迎ですが、ノートのシステムは面白いだけに若干緩和されるだけでもだいぶ印象は変わると思う。