イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

池袋西口公園にカフェ「プロント」が設置決定!! ムーミンコラボしちゃう!?

f:id:ikebukulog:20190506045108p:plain

池袋西口公園にカフェ「プロント」が設置へ

現在改修工事中の池袋西口公園ですが、池袋西口はIWGP(池袋ウエストゲートパーク)時代のアングラ感がすっかり消え失せ、大々的に再開発が始まろうとしています!

かつては「池袋西口って何?」って聞かれた時に「ヤバイ奴らの集会所みたいなもん」とか答えてましたが、「Welcome to Underground」な頃からすると隔世の感があります。*1

西口そのものの再開発はまだまだこれからという状況ですが、先陣を切って現在進行形で再開発が進んでいるのが池袋西口公園です!

ikebukulog.hatenablog.jp

27億円の予算を投じ、劇場空間を創り出すグローバル・リング、高質なイベントが可能な舞台設備、そして、にぎわいを創出するインフォメーションカフェなど、国際アート・カルチャー都市の新たなランドマークとして整備していく予定とのこと。

老朽化している設備を取り壊し、新たに野外劇場を作る計画となっています。
東京芸術劇場では室内イベント、池袋西口公園では屋外イベントが開催出来るようにしていくそうですよ!

音楽や演劇といった以外にも、観光案内所や、2020年の東京オリンピック・パラリンピックでは、東京都公式のライブサイト会場として利用していくそうです。

そんな池袋西口公園に設置されるカフェ事業者が「プロントコーポレーション」さんに決定とのこと。ソースは建通新聞。

太陽と月のアレか!

また池袋にコラボカフェが登場してしまう!?

f:id:ikebukulog:20190506050744p:plain

「プロント」と言われると一瞬「ん?」と、なりますがマークを見ると納得です。
そういえば見たことある(笑)

というか、そもそも池袋西口公園の目の前、セブンイレブンの隣に「PRONTO 池袋西口公園店」がありますが、そこが公園施設内に移転するのか、或いは新店舗が公園内に出来るのかまだまだ詳細は不明。

仮に新設される場合、近すぎて店舗間の距離が30メートルくらいしないことになりますが、流石にそれは微妙な気もしますね。プロントコーポレーションさんに決定したことで、どういったカフェになるのかより楽しみです!

現在、全国の「カフェ&バープロント」さんでは、カフェタイムに『パスタ+ドリンクを頼んでスタンプを集めると素敵なムーミンの食器が必ずもらえる!』キャンペーンが実施されていたりするので、コラボカフェの本場池袋ということで、池袋西口公園でも何かしら面白い企画が目白押しになりそうです!

管理人は普段カフェと言うと、コミケでお世話になっているベローチェさんに行くことが多く、「プロント」さんにはかなり昔、池袋じゃない全然違う場所でたまたま入ったことがあるくらいであまり馴染みがないので、近いうちに「池袋西口公園店」に行ってこようかな……。

ikebukulog.hatenablog.jp

カフェですが、「イベリコ豚ベーコンの大葉ソース」など、軽食もあるようなので昼食にも良さそう!

こうして色んな事が決定してくると、物事が動いている実感が湧いてきます。
西口は先駆けて池袋西口公園の改修が進んでいくことになり、目下、最大の関心事は来年の東京オリンピックですが、以後はライブやコスプレといった関連のイベントなども行われていくでしょうし、完成が待ち遠しい!

過去には、世界コスプレサミットの予選会が池袋西口公園で行われていたこともありますし、それを考えれば全く無縁ではありません。

さらばIWGP……。

もうお前のようなアングラさは池袋に不要なのだ……。

*1:有名な黒歴史コピペ。因みに「the」が抜けている