イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【コスプレ】ウルトラアコスタは、そこそこウルトラだった!!

f:id:ikebukulog:20190512155916p:plain

ほどほどがちょうど良い、そんなイベント

どうなることかと思った「Ultra acosta!(ウルトラアコスタ)」ですが、思ったほど混乱もなく、つつがなく進行していたのではないでしょうか?

「東アジア文化都市2019豊島」のパートナーシップ事業として、そして池袋サンシャインシティでの開催が50回目を迎えた記念として、いつもより規模を拡大したゴージャス版として5/11~5/12に開催された「Ultra acosta!(ウルトラアコスタ)」。

土曜のイベント終了後、1日中Twitterのトレンドで元TBSアナウンサー宇垣美里さんがトレンド入りしていましたが、カネボウメイクアップブランド「KATE」さん的には大成功ですね。Twiiterのプロモーション費要らずです(笑)

とはいえ、あれだけ話題になった割には、実際イベントのタイミングではそこまで人も多くなく混雑も特になかったので、参加するという情報があまり広まっていなかったものと思われます。

これが事前に参加するという話が広まっており、コミケだったら囲みが洒落にならないレベルの規模になっていたでしょうが、割と平常運転だった「Ultra acosta!(ウルトラアコスタ)」。

毎年、この時期にやろう!

サンシャインシティはてんやわんや

f:id:ikebukulog:20190512161639j:plain

ということで、本日はサンシャインシティにて、『アイカツ』と『ユーフォニアム』のリリースイベントが行われていました。

ikebukulog.hatenablog.jp

外ではアコスタ、中ではリリイベと余すことなく活用されているサンシャインシティさん。勿論、展望台スカイデッキや水族館でも『名探偵コナン』とのコラボイベントが開催されるなど余念はありません。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』のリリースイベントでは、主題化「Blast!」の歌唱がTRUEさんより行われたのですが、なんとこのミニライブ、主題歌とトークイベントなのかと思いきや、がっつりライブという形式で、他に『転スラ』の楽曲も歌われるなどとても豪華なものに。

何より歌が上手い!
当たり前だろというツッコミは最もですが、良くアイドルグループのライブなども行われている噴水広場。アイドル系のグループはどうしても歌+ダンスになるので、激しいダンスであればあるほど歌との両立が難しくなってきます。なので、やっぱり歌唱に全力なのと歌+ダンスとでは絶対的な差がありますね。良く通る声でめっちゃ響いてました。

外ではアコスタが平常運転。
「囲まれ体験」も、囲みがとんでもない事になるかと思いきや、そこまでカメラマンさんも多くなく、平和的な囲みだったんじゃないでしょうか。誰が出るか分からない囲みに事前登録という仕様が......。

会場内ではステージイベントなども行われ、「Voyish」ステージでは、プロデューサーさんには馴染み深い津田美波さんや金子有希さんも登場。

金子有希さんは以前「Kleissis」として噴水広場でリリイベにも参加されていたのが懐かしいです。

そんなこんなでいつもよりスケールアップして行われた拡大版の「Ultra acosta!(ウルトラアコスタ)」でしたが、どれくらいウルトラかなと思ったら、そこそこくらいですね(笑)

そこそこ「Ultra acosta!(ウルトラアコスタ)」!
これくらいで良いんじゃないかと思います。

あんまり多くなって混雑が激しくなると統制が効かなくなって秩序も失われますし、それこそローアングラーが跋扈するようなイベントになっては元も子もないので、適正規模だったんじゃないでしょうか。

これくらいなら毎年開催しても全く問題ないのでは?
という気がしました。普段からアコスタは炎上してるしね!(駄目じゃん)