イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【アイマス】「SideM」5周年記念のイベントが池袋で開催!! We are 315!!

f:id:ikebukulog:20190513043713p:plain

THE IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!! ~in 池袋~

『アイドルマスター SideM』315プロダクションの4thライブ「THE IDOLM@STER SideM 4th STAGE ~TRE@SURE GATE~」が終了しました!

タイトルが長い事に定評のあるアイマスライブですが、サブタイトルが付いて更に長くなっています。1日目は「DAY1:SMILE PASSPORT」で2日目が「DAY2:DREAM PASSPORT」と銘打たれた今回の公演は、ライブビューイングで香港、台湾、韓国の映画館でも上映。

アイマス2に登場した「Jupiter」から始まったSideMという流れは、決してここまで順当ではなかったのですが、その歩みがこれから5周年を迎えるという事実だけで泣けてくるPガバ定期な今日この頃。

そんな5周年を盛大にお祝いするべく、3大施策発表!
第1弾「THE IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!! ~in 池袋~」だから名前が長すぎる!

それはそれとして池袋でイベント開催!

「池袋」、「ニコ生」、「市原」

第1弾は「池袋」ということで、5周年を記念してこの夏、池袋で様々なイベントやプロモーションが行われることになるそうです!

発表されているコラボ企業は「アニメイト」、「アニメイトカフェ」、「BIG ECHO」、「ナンジャタウン」の4つ。詳細は後日公開とのこと!

何となく何が開催されるのか見えてきますが、ナンジャタウンでのイベントは過去にも行われており、ラジオの公開録音が行われるなど、今回もそうしたリアルイベントが開催される可能性も高そうです!

わざわざこの為にTwitterのアカウントが作られる気合の入れよう。
ということは開催期間中にかなりの頻度で情報発信が行われていくと思うので、いったい何が飛び出すのか楽しみです!

第2弾、「ニコ生」では「THE IDOLM@STER SideM 5th Anniversary Because of You!!!!! ~in ニコ生~」が7月17日(水) 20:30~から放送開始。

第3弾、「市原」では『アイドルマスター SideM』の5周年、『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!』の2周年を記念して、市原市民会館にてリアルイベント「Because of You!!!!! in市原」が開催。

4thライブはSSAでしたが、夏のアニバーサーリーイベント開催期間中に5thライブの情報が明らかになるのでしょうか。今年から来年に掛けて東京近辺は「2020年東京オリンピック」シフトに突入するので、催事イベントから音楽業界含めてあらゆる業種でイベント会場足らない問題が起こってくるので、ライブの調整も大変ですね。

ましてやアイマスはシリーズ全体で5系統もあるので、各シリーズ単位でやっていたら会場の確保も厳しいのではないかと思われます。2020年はアイマス15周年の年なので、合同でライブを開催して1度で済ますみたいなのでも良いんじゃないかと思うのですが……。

というか、合同ライブはもう1度開催して欲しい!
単独のライブも素晴らしいのですが、合同だとまた何か違うんですよ(笑)
違う種類の感動があるというか、10thの大団円感というか、雰囲気は独特だったと思う。あれから10thには参加してなかったSideMやシャニマスの面々も増えましたし、もう1度みんなまとめてアイドルマスターやって欲しいですけどねー。

それとは別に、会場問題に関しては、渋谷に建設中のバンダイナムコ直営劇場が完成して開業すれば違ってくるかもしれません。常設劇場でeスポーツの大会とかも出来るイベントホールらしいので、その点にも注目です!

それにしても、基本的にこうしたコンテンツというのは、アニメが盛り上がりのピークで、それが終わるとどうしても話題性というものが薄れていくだけに、アニメも終わりこれからどう進んでいくのかという岐路に差し掛かっている「SideM」。

残るは「ミリオン」のアニメ化ですが、そうはいっても「SideM」もここまで4年やってきて5年目に突入するわけで、多くのアイドルコンテンツが出ては消えていく中、5年続いているというだけでも凄い事ですよね。アイマスはこの継続力あってのコンテンツだと思う。

その時間が涙腺を崩壊させてくるわけで、一緒に叫ぼう!

We are 315!!