イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【第8回CG総選挙】「本田未央」が頂点へ!! 問題児「夢見りあむ」3位でやむ

f:id:ikebukulog:20190520163052p:plain

「第8回シンデレラガール総選挙」結果発表!

1位「本田未央」

おめでとう!

シンデレラガールの頂点に輝いたのは「本田未央」。
これまでの総選挙でも高い人気を獲得していたことから、今年は本命視されていましたが、遂に1位となりましたね。

しかし昔から人気だったわけではなく、第1回、第2回では圏外で初期はそこまで大人気というアイドルではありませんでした。逆にそれが「ちゃんみおは不憫」とか言われてネタになっていたのですが、第3回以降、着実に人気を集めて一歩一歩進んできた先の頂点へ。

不憫ネタもアニメによってネタにならない事態に発展するなど波乱万丈でした。不要なヘイトを一挙に引き受ける立場となってしまい大いに荒れることになりましたが、結果的にはそれがあったからこそより強い支持を受けるようになったのかなとも思います。

唯一の300万票越えということで、広く支持を集めた事が伺えますが、2位以下を見ると荒れに荒れた総選挙となっていまます。

f:id:ikebukulog:20190520164036p:plain

りあむお前、そういうとこだぞ

頑張りが無駄にならない総選挙に

f:id:ikebukulog:20190520164137p:plain

f:id:ikebukulog:20190520164148p:plain

加蓮が2位!
底堅い人気を誇っていますが、俄然来年の有力候補ですね。
第9回シンデレラガール総選挙が開催されるとすればシンデレラガールに最も近いアイドルと言えます。

そして3位に問題児「夢見りあむ」。
このブログでも度々ダークホースなんじゃないかと言ってきましたが、中間発表から順位変わらずの3位。追加された新アイドル7名の中から大躍進であり、幅広く票を集めています。お気持ち表明など最後まで話題に尽きなかったのが良かった(笑)

f:id:ikebukulog:20190520164609p:plain

f:id:ikebukulog:20190520164613p:plain

f:id:ikebukulog:20190520164619p:plain

属性別では3位まで声が付くことになりますが、キュート「遊佐こずえ」クール「砂城雪美」パッション「夢見りあむ」「ナターリア」と、どの陣営でも声の付いていなかったアイドルが躍進!

なんと4名も新たに声が付くことになりました!
この結果を見ると、もうわざわざサプライズボイスという形で声を付ける必要がないので、今後はないかもしれませんね。

選挙期間中、特に話題になっていた「ナターリア」ですが、本当に3位に入ってくる辺り、多数の浮動票を獲得したことが伺えます。

50位まで見てみると、20位にセクシーデリバリー松本で話題になっていたブルーナポレオン最後の1人「松本沙理奈」さんが初の圏内入りするなど、今年の総選挙は傾向として、努力が報われる形になっていると思う。

例えばキュートはこれまで、キュートの壁と言われて上位陣の人気が高く、それを抜くのは至難と言われていました。キュートにサプライズボイスが多かったのはそれが理由でしたが、今年の結果を見ると、その壁が昔ほど高くそびえ立つものではないことが分かります。

同じようにクールも上位陣の人気が非常に高く声の付いていないアイドルが上位に食い込むのは厳しいと言われていましたが、10位には「浅利七海」もランクインしており、昔ほど強固というイメージはありません。

ましてやセクシーデリバリー効果で20位に「松本沙理奈」さんが入ったり、工藤Pによる服部効果で「工藤忍」が属性4位入りするなど、総選挙期間中の各陣営の頑張りが非常に結果に反映されるようになっています。

良い意味でワンチャン(1チャンス)ある総選挙になってきました。
これは恐らく総選挙の投票理由が、シンデレラガールの1位を狙う頂上戦と、声を獲得する3位圏内狙いに2分化されており、純粋に担当に票を入れるという基礎票の部分より浮動票が大きくなっているからでしょうね。

それ自体は良い事だと思いますよ。
実際に上位陣が固定化していて変動がなかったら面白くないですし、チャンスがあるから頑張れる部分もあるわけで、そう考えると来年もまた5人くらい声を獲得することになりそう。

長い選挙期間も終わり結果が発表されましたが、今年の総選挙で中心となったアイドル達がこれからどのような活躍を見せるのか、楽しみです!

f:id:ikebukulog:20190520170640p:plain

Twitterのトレンドでもアイマス一色になっていたのですが、ミリオンの方ではちょっと心配な事が起こっています。ちゃきさん......。

一応、早期発見ということで大丈夫だとは思いますが、ただアイマスは復帰を待てるコンテンツでもありますし、何よりご本人の回復を願うばかりです。