イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【トランプ大統領来日】池袋も警察官大増員で厳重警戒態勢に?

f:id:ikebukulog:20190525185643j:plain

「令和」初の国賓として来日

アメリカのトランプ大統領が来日しました!
「令和」の国賓としてトランプ大統領が来日。

今回は来日は共同声明を出すような形式的なものではなく、即位された天皇陛下との謁見、相撲の鑑賞など3泊4日の来日ということで、強固な日米関係を対外的にアピールすることが目的だそうですが、オバマ政権の頃と比べると本当に親密になりましたね!

オバマ政権のときはギクシャクしていた関係が改善されて融和的になったのは政権末期だっただけに、今回は最初からずっと親しくやっているので日本にとっては良い方向に向かっていることばかりです。

そんなわけで都内は厳重警戒態勢となっていますが、池袋も例外ではないようです。都内では高速道路に交通規制が掛かったりテロ対策でゴミ箱の封鎖やコインロッカーの閉鎖、警察官も大増員で厳重警戒態勢に。

ということで、管理人も用事があって出かけるついでに駅で観察してみたのですが......。

f:id:ikebukulog:20190525190515j:plain

え、G20ってそっち!?

来月も来日して3ヶ月連続首脳会談

6月には大阪でG20サミットがあり、世界各国の首脳が来日します。
アメリカも勿論来日するので、4月には安部総理が訪米、5月にはトランプ大統領が国賓として来日、6月にもトランプ大統領が来日と3ヶ月連続で首脳会談が行われることに。

まさに国内は厳重警戒月間という状況ですが、しかしこのコインロッカーの一時閉鎖ですけど、大阪G20は6/28~6/29開催です。ロッカーの一時閉鎖期間が6/1~6/9とはこれ如何に?

今月の来日は5/25~5/28なのでそれとも時期が合いませんし、何気に不思議な池袋のコインロッカー閉鎖ですね。一応、全てのコインロッカーが閉鎖されるというわけではなく、普通に使える場所も多いので問題ありません。

今月は菅官房長も訪米していましたし、アメリカは現在、対中国、対北朝鮮、対イランで3正面作戦中で忙しいので日本と協力してやっていくんでしょう。

日本はイランとは友好関係にありますし、イランの外相が急遽来日していましたが、関係緩和の調整役に乗り出すのかな?

なんやかんやでトランプ大統領はしょっちゅう「シンゾーどうしよう?(´・ω・`)」みたいな電話を安部総理に掛けているそうなので、互いの意思の疎通は相当親密に行われてるみたいです(笑)

通商交渉も別に敵対しているわけではありませんし、アメリカがTPPに参加したら解決だと思うんですけど、まぁそれはともかくとして。アメリカ国内ではロシアゲートの捏造で民主党が吊し上げられる逆転裁判みたいな展開になっており、アメリカ国内は好景気ということもあって普通にトランプ大統領が再選するんじゃないかと思っています。

注目はイギリスですが、来月にはトランプ大統領が訪英。
その後、メイ首相が辞任するそうです。

EU議会「メイの馬鹿っ! もう知らない!」

後任の首相に有力視されているのは、EU離脱強硬派のボリス・ジョンソンさんということで、早々に現政権の外相を辞任していましたが、首相になったら「合意なき離脱」が現実化しそう。

ブレグジットになれば、イギリスとの関係強化に真っ先に動くのはアメリカと日本なので、日英同盟復活というこれもまた非常に重要な局面に。

世界秩序が大きく変わろうとしていますが、国内的にも消費税増税を凍結すれば、支持率は更に強固になり、安部4選という機運が高まってきそうな気がしますけど、どうなるやら......。

3回も延期するんだったら、もう凍結して物価目標達成するまでやりませんとかでいいんですよ(笑)