イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【ポケモン企業対抗戦】池袋代表アニメイトカフェ、準優勝で許される!!

f:id:ikebukulog:20190605065838p:plain

池袋代表「アニメイトカフェ」2年連続の準優勝で面目躍如!

5/26に東京の新橋にて開催された「ポケモン企業対抗戦」において、池袋の代表企業アニメイトカフェが前回に続き2大会連続で準優勝に輝きました!

良かった池袋の面汚しと呼ばれることはなかったんだね......ホロリ
これでうっかり負けようものなら弾劾されるところです(笑)

「ポケモン企業対抗戦」は前回の80社から一挙に120社に参加企業が拡大。本田技研や日立製作所がポケモンで殴り合うリアルガチなイベントとなり、なんと参加企業の中には「特許庁」まで含まれる超カオスっぷり。

「ポケモン企業対抗戦」は、コインを賭けて次々と勝負を繰り広げるバトルロイヤル方式で展開され、試合終了時点のチームの総コイン数で順位を決定。試合数が1,200を超える中、前回優勝の株式会社リップルコミュニティと準優勝の株式会社アニメイトカフェが安定した試合運びで上位をうかがうも、 UUUMがコインを大量に賭けて大逆転初優勝を決めました。アニメイトカフェは惜しくも2大会連続の準優勝。第3位に初参加の株式会社ハピネットが入り、3社とも社長に喜びを伝えたいと語りました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001483.000003670.html

並居る強豪を倒しての2位ということで、これはもう素直におめでとう!

f:id:ikebukulog:20170903035033p:plain

え、そもそもアニメイトカフェは池袋代表なのかって?

f:id:ikebukulog:20180620172805j:plain

そりゃもうアニメイトさんの本店がある時点で池袋でしょう。
池袋代表と言って過言ではない!

と、思いましたが改めて調べてみると、実はアニメイトさんの事務所所在地は板橋区弥生町で、アニメイトカフェさんも同様に事務所所在地は板橋区中丸町......。

板橋代表じゃねーか!

不都合な真実。
うっかり調べたばかりに余計な真実を知ってしまった......。

今回の「ポケモン企業対抗戦」では、優勝「UUUM株式会社」、準優勝「株式会社アニメイトカフェ」、3位「株式会社ハピネット」ということで、業務的にUUUMは現役だったりするのでしょうか(笑)

120社による対抗戦と大盛り上がりだった「ポケモン企業対抗戦」ですが、一挙に参加企業が1.5倍になるということは、これは次回開催時には更に増えそうです!

参加企業もエンタメ系企業だけではなく多岐に渡っており、まさにポケモンならではといったあらゆるジャンルの企業が勢揃い。懇親会も兼ねているので、企業同士の繋がりにもなり、こういう試みは面白いので是非今後も続けて欲しいですね!

池袋でもこういうのやるしかないな......。
イベントとして盛り上がるというのも重要な要素です。

例えば、池袋では「池袋ハロウィンコスプレフェス」というイベントを2014年から開催していますが、将来的には名古屋で開催されている「世界コスプレサミット」と並ぶイベントにしていきたいそうです。

そこで問題となるのがイベントの性質です。
「世界コスプレサミット」は、大会形式となっており、世界各国から集まったコスプレイヤー、そしてそのコスプレパフォーマンスを元に優勝者が決定する方式ですが、それによって大会結果という形で分かり易く発信力があります。

一方、「池袋ハロウィンコスプレフェス」はハロウィンイベントの一環なので、確かにイベントの規模としては大きいのですが、「世界コスプレサミット」のような競って優勝を決めるような大会要素がないので、その分イベントとしては、どうしてもフワっとしています。一丸となって出場者を応援するような性質の企画があると、俄然もっと盛り上がるのかなと思いますね。

次は最新作「ソード」&「シールド」で「ポケモン企業対抗戦」が行われることになるかもしれませんが、新ポケモンに新環境ということで、これは優勝を狙う大チャンス!

このそうそうたる顔ぶれの企業が集まる大会で優勝したらデカイ顔出来ますよ(笑)

次回開催が楽しみです!