イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【世界2位】テーマパーク大好き日本人! 日本は本当に小国なの!?

f:id:ikebukulog:20190606060726p:plain

日本人とか言うヤバイ民族

以前書いた記事の補足的な内容になりますが、改めて2017年度版の【Global Attractions Attendance Report】を見てみると、日本の異常さが際立ちます。

世界のアミューズメント/テーマパークの来場者数を示した地図を見てみると、アメリカがフロリダとカルフォルニアの合計で112.5M(1億1250万人)と圧倒的ですが、2位が日本となっており、51.0M(5100万人)となっています。※1M=100万

円グラフに書かれている数字はTOP25位にランクインしているテーマパークの順位です。日本は「3,4,5,19」となっていますがこれは、

  • 3位:東京ディズニーランド
  • 4位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
  • 5位:東京ディズニーシー
  • 19位:ナガシマスパーランド

という意味ですね!

f:id:ikebukulog:20190606062006p:plain

人口では1/12、国土面積も遥かに上の中国より、来場者数では2倍以上も多いテーマパーク大好き民族日本人。なんだこのヤバイ民族......。

日本は人口で言えば世界11位。
外務省のHPで確認すると、実はパキスタンやナイジェリア、バングラディッシュの方が日本より人口が多く、10位はメキシコです。にも関わらず来場者数がこの規模というのが凄い。

こうして世界地図で見ると明らかですが、そもそもテーマパーク自体がアメリカとアジア地域が殆どを占めており、後はヨーロッパが微々たるもので、人口では中国と互角のインドは全くランクインしていないなど、かなり世界的に偏っていますね。

こうしたデータからも、日本人がテーマパークが好きであるということは確定的に明らかです。何故そんなに好きなんでしょうか?

そしてもう一つの疑問、日本は本当に小国なの!?

日本市場と世界市場

【Global Attractions Attendance Report】では、他にも水族館とミュージアムもデータも掲載されており、そこではまた結果が大きく変わっています。

f:id:ikebukulog:20190606064423p:plain

水族館では日本は20位圏内に一切ランクインしておらず、アメリカが1位:7.0Mで、中国が僅差の2位:6.4M、3位はなんとブラジルの3.5M、そして韓国、ドイツと続きます。

規模からもテーマパークより遥かに小さい水族館市場ですが、テーマパークではあれだけ存在感を示していた日本が全くランクインせずに中国が2位というのは面白いですね!

恐らく個人的な考えを言うと、島国で海が当たり前の日本人と違い、水不足で水質汚染の激しい中国では海に対する憧れが中国人の中にあるのではないでしょうか(笑)

だからこそ昨今の尖閣や南砂などへの海洋進出にも繋がってくる話だと思いますが、こっちは全く笑い事ではありません。

f:id:ikebukulog:20190606064757p:plain

ここまで存在感の薄いヨーロッパですが、ミュージアムだと一変!
相変わらずアメリカが1位:34Mですが、2位はイギリスの25M。以下、中国、フランスと続きますが、博物館や美術館といった芸術方面では流石はヨーロッパです。

しかしこうして改めてみると、明確にその国の志向性というのを表しているのが面白い。アインシュタインの日本評が正確だったことが良く分かる結果となっています(笑)

そろそろ本題に入りますが(!?)、いやここまでも本題だったんですけど、良く日本は小国とか言うじゃないですか。というかこの記事の切っ掛け自体が、日本のゲーム市場は2割程度で、小さいから無視してもいいみたいな論調が結構まかり通っているところから始まっているのですが、そういう主張も多いんですけど、いや待てと。

2割は小さいのか? っていう疑問と、日本と日本以外の世界という2つしかないみたいな考え方っていうのは蔓延してますけど、そこはやっぱり違いますよね。

日本が正式に認めてる国だけで196カ国。世界にはそれだけの数の国があったとして、市場の2割も一カ国で占めていたら、小さいどころか大国じゃないでしょうか。日本が2割だとしたら、残り8割が世界市場という単一の市場なわけではなく、その8割も日本以外の個々の国の合計なわけですからね。2割という数字は1カ国の規模として考えれば明らかに巨大です。

なかなかこういう現状認識というのは曖昧だったりするのですが、意外とこういう資料から日本って大きな国だなーっていうのが分かったりして面白いですね!

今日学んだこと、日本人はテーマパークが大好き。
しかし国産のテーマパークがナガシマスパーランドしかランクインしていないのは残念です。やはりここは国産のIPをフルに投入したテーマパークか、ポケモンパークの建設が待たれる!

ikebukulog.hatenablog.jp