イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【ガルスタ祭】アニメイト池袋本店の凄い混雑、今後5.3倍に増加!?

f:id:ikebukulog:20190608193102j:plain

年間300万人が来店するアニメイト池袋本店

今日明日に掛けて池袋サンシャインシティにて『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』『少女☆歌劇 レヴュースタァライト -Re LIVE-』の合同大型リアルイベント「ガルパスタリラ祭」が開催中ですが、池袋でも各所にフラッグや宣伝看板が掲出されるなど、街全体で盛り上げています!

池袋スタンプラリーが開催されており、サンシャインシティだけではなく、アニメイト池袋店やアドアーズ、アニメガ、セガ池袋GIGO、ゲーマーズなど池袋の10箇所にスタンプ台が設置されているのですが、その所為もあり、ちょっと覗いてきたのですがアニメイト池袋本店さんなども非常に混雑していました。

「ガルパスタリラ祭」だけではなく、外国人観光客の方なども多く、大変な盛況だったのですが、1日1万人、土日には3万人の来店者があると言われ、年間では300万人を超えるアニメイト池袋本店。

今の時点でさえ混雑していますが、将来的にはこれが5.3倍に増加!?

マジでどうなっちゃうの!?

アニメイトだけで年間600万人、周辺合計1600万人

f:id:ikebukulog:20190518200847p:plain

「Hareza池袋」は開業前、中池袋公園も改装中ということもあって、あのエリアにおいて現在の集客というのは、ほぼアニメイト池袋本店のみの影響です。

池袋保健所が移転し、アニメイト池袋本店と合体する「Anipla」が新しく完成すると、現在の倍となる年間で600万人の集客を見込むアニメイトさん。

ikebukulog.hatenablog.jp

「Hareza池袋」の開業により、周辺合わせて年間で1600万人の集客を想定しているそうですが、 今現在アニメイト池袋本店だけで年間300万人、そしてこの混雑具合にも関わらず、1600万人といったらその5.333倍にもなります。

あのエリアが今後5倍以上混雑すると考えると、どう考えてもヤバイ!

マジヤバイ!

どう考えてもパンクするようにしか思えない(笑)
「Hareza池袋」や中池袋公園で人が滞留すると考えても、もう少し南北区道を全体的に拡張したり、あのエリア全体を広くしていかないと到底無理というか、オーバーフローしますね。今でさえ混んでるのに、これが更に5.333倍も人が増えたら持たないと思う。

それでいて中池袋公園ではコスプレイベントを開催したり、アニメの発信拠点として色んなイベントをやっていこうみたいな方向性であることを考えると、割と早く対応していかないと、「Hareza池袋」の新ホール棟が先行開業する今年の下半期には問題が顕在化しそうです。

実際問題、車両は到底通せないでしょうね。今でも混雑していて車が通るのは厳しいので、早々にホコ天化必須の状況になりそうです。じゃあその裏手の通りに車両を通せば良いかというと、そっちはそっちでグランドシネマサンシャインの開業により、やっぱり人が増えてますます混雑することになるので、正直どっちもホコ天化することが望ましいのですが、この辺の調整には時間が掛かりそう。

今の混雑具合を見ていると、これが5.333倍も増えたら到底収まりきらないと思うので、今度は周辺エリア一帯のグランドデザイン、魔改造が求められていくことになりそうです。

1600万人の集客といっても、実際「Hareza池袋」を中心としたエリアはそんなに広くないので、あのエリアでそれだけの人数を消化するということが現実的に可能なのか、そろそろそういう問題に直面してくる時期ですね。

それくらいアニメイト池袋本店さんは今の時点で大混雑なので、今後池袋はどうなっていくのでしょうか......?

そんな危機感を憶えた梅雨。