イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【コスプレ公園】中池袋公園の改修は9月までに間に合うの?【アニメの聖地】

f:id:ikebukulog:20190611043523j:plain

グッズ交換会でお馴染みのアノ公園どうなってる?

「Hareza池袋」の新ホール棟も内覧会が開催されるなど、いよいよ11月の先行開業に向けて準備が整いつつある池袋ですが、9月には「Hareza池袋」正面にある中池袋公園も改修整備が終了しリニューアルされる予定となっています。

お披露目までもうあと3ヶ月と迫ってきていますが、完成形が見えつつある「Hareza池袋」に対して、なんとものんびりというかあまり進んでいないような気がする中池袋公園。

3ヶ月もあれば十分ということなんでしょうか(笑)
以外とこういうのは進みだしたらアッという間に出来上がったりするものなので心配無用だと思いますが、今のところは地盤らしきものが埋設されているくらいでまだまだ完成形が見通せない状況です。

中池袋公園の改修整備が終了すると、「コスプレ公園」、「アニメの聖地」の発信拠点となるそうですが、どうなっちゃうの!?

イケフクロウも再設置される?

f:id:ikebukulog:20190611045109j:plain
f:id:ikebukulog:20190611045106j:plain

この状態から3ヶ月で仕上がるのか!?
計画としては、カフェが設置されたりするそうなのですが、そんなに早くカフェが完成したりするものなんでしょうか......?

オープンテラス的な施設なのかもしれませんね。

f:id:ikebukulog:20180531063039j:plain

豊島区の資料によると、「アニメの聖地」「コスプレイベント」(Hareza池袋の)「8つの劇場と連携したイベント展開」となっています。

アニメの聖地として対外的に情報を発信、アピールする場にしていくといったことを目的としており、映像を流すモニターなども設置されるとのことですが、一見するとまだ何も出来上がっていないので、本当に9月にリニューアルとなるのか日々不思議に思ってみているところです。

ikebukulog.hatenablog.jp

それと名物だったイケフクロウも再設置されるのかどうか......。
良くコスプレさせられていた姿が懐かしいですが、折角のシンボルなので是非再設置して欲しいですね!

もう一点、中池袋公園といえば野性のアニメイトこと「グッズ交換会」です。
これに関しては今はどうなっているかというと、アニメイト池袋本店前とかで交換が行われたりして、それもあって入り口付近がいつも混雑しているという状況になっています。

将来的には日中南北区道に車が通らないホコ天化すると考えれば、フワっとしたグレーゾーンでなんとなく収まりそう。というのも個人でグッズ交換を行うというのはトレーディンググッズの本来のあり方ですし、別に高値で転売しているわけでもなく、交換それ自体は何ら違法性もないので、これといって取り締まれるわけもなく、割りとどうにもならない問題です。

公園内でやると施設のルールに反するというだけで現実的に考えると、グッズ交換を防ぎたいならそもそもトレーディンググッズを販売するなという身も蓋もない企業側に対する要求になってしまうので、これは難しいでしょうね。

なんにしてももう6月で、来月には「グランドシネマサンシャイン」も開業となるので、そろそろこれまでの池袋とはララバイする時期に突入しつつあります。

周辺環境が否応なく変化していくことになるので、このエリア一帯の現状の姿は今月いっぱいで見納めとなる時期が近づいてきました。

令和時代の池袋に期待しましょう!