イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【乙女の聖地】中池袋公園で“グッズ交換会”が合法化するって!!

f:id:ikebukulog:20190614191553j:plain
f:id:ikebukulog:20190614191559j:plain

これがアニメイトのジャスティス(正義)だ!

f:id:ikebukulog:20190316071918g:plain

※訂正と追記

記事では「合法化」としていますが誤りのようです。
これまで行われていたようなルール無用な形での無秩序な「グッズ交換会」は今後も禁止なのは変わらず。新たに対策を講じた上で禁止しない方針ということだそうです。

今後どうなるのかはまだ未定ですが、良い方向に向かって欲しいですね!
恐らくこのエントリー、2日くらい前から妙にバズっていたので、何処からか情報が拡散されたのが伝わり「そんなこと言ってません」という方向になったのではと思っているのですが、個人的にも非常に反省すべき一件となりました。

池袋で何かと問題になっていたアニメイト池袋本店周辺、特に中池袋公園での野生のアニメイトこと「グッズ交換会問題」。

女性の方がクリアケースに詰めた缶バッジなどを広げている光景がお馴染みとなっており、見掛けたことがある人も多いのではないでしょうか?

苦情、クレームが入るなど以前から問題視されており、豊島区の公式HPでも他の公園には記載されていない、中池袋公園だけ施設の「利用方法」が明記されています。

公園内における他利用者の公園利用や通行に支障がある行為は、豊島区公園条例で禁止されています。
・長く特定範囲に居座る、荷物等を広げる、うろつく等の占拠、占領行為
・不特定者への声掛け、勧誘行為(方法不問)
・営業行為、広告宣伝行為(個人を含む)
これらが禁止行為に該当しますが、公園管理者が迷惑行為と判断した場合は、この他についても指導の対象です。
豊島区は「マンガの聖地」としてアニメ文化を応援しています。一部の配慮を欠いた方々による行為が原因で、公園の利用方法が厳しくなるのは非常に残念なことです。節度を持った利用をお願いします。

現在は中池袋公園の一時閉鎖で棚上げになっていましたが、スペースがなくなったことで今度はサンシャインシティで(野生の)グッズ交換会が行われているといった光景が目撃され、非難が集まるなど局所的に話題になっていたこの「グッズ交換会問題」。

しかしなんと今回、アニメイトさんの力により「合法化」!!
更に中池袋公園内に設置されるカフェはアニメイトカフェになるそうです!

これがアニメイトのパワーだ!

影響力が大きすぎるアニメイトさん

f:id:ikebukulog:20190614193635j:plain
f:id:ikebukulog:20190614193640j:plain

ソースは平成31年4月に開催された豊島区議会選挙で新たに豊島区議会議員に当選された「入江あゆみ」先生のTwitterから。

改めて、おめでとうございます!

今後のご活躍に期待しつつ、是非皆さんも応援しましょう!

それにしても平成31年って耳馴染み薄いなと思ったら、そういえば4ヶ月しか体験してないからそれもそうですね(笑)

いまやすっかり令和時代なので、平成最後の区議会選挙で令和最初の区議会議員が決定したというアニバーサリーな選挙となりました。

それはそれとして。
それにしても、このアニメイトさんの影響力、こんなん有りなのか!?

テイクアウト専門アニメイトカフェということで、いわゆる現在アニメイト池袋本店前のエントランスエリアで展開しているキッチンカーのちょっとグレードアップした版みたいなのが設置されるということです!

ikebukulog.hatenablog.jp

どうりで改修工事の進捗具合がゆっくりに見えるはずです(笑)
中池袋公園は予定では9月にOPENとなっているのですが、一般的なカフェ、例えばドトールとかベローチェのようなカフェが敷地内に出来るとすれば、どう考えてももう有る程度の施設を作り始めていないと間に合わないのではと思っていただけに、設置されるカフェが簡易的なアニメイトカフェだとすれば納得です。まだ殆ど更地みたいな状態ですからね。

しかし良くこんな無茶が通りますね!
公園内でトレーディングOKとか、そもそも現在の「Hareza池袋」を中心とした再開発の方向性といい、普通だったら考えられないような無茶が池袋でまかり通っていると感じるのですが、こんなことが有りえて良いのか!?

そりゃあ自分の施設内だったら全くなんでも問題ないですが、区の施設である公園だけに、そこにこれだけアニメイトさんの影響力が及ぶというのはしゅごい……。

グッズ交換会が「合法化」されたからこそ、利用者はマナーを守ってキチンと公園を利用するということを徹底したいものですが、でもこういうのは何が難しいって、そういったことをちゃんと理解して正しく利用することが出来る多くの人はそもそも最初から問題を起こさないということです。

結局何か問題を起こすのは言っても分からないごく一部なので、それを完璧に防ぐということは現実的に考えて不可能です。秋葉原のホコ天だって、99.9%の人はエアガンなんて乱射しませんからね。指定管理者が付くそうなので、根気よくマナー違反の人達に注意してもらうしかありません。

ikebukulog.hatenablog.jp

それにしても、交換前提のトレーディンググッズを販売しまくるのに、グッズ交換が出来ないというのでは企業側の無責任なんじゃないかと思っていたのですが、まさか本当に責任を持って抜本的な対応に乗り出してきたのはガチでしゅごい……。

そりゃあシークレットにして中身はランダムの方がグッズは良く売れるので、そうしたトレーディンググッズが沢山販売されるのは分かるのですが、にも関わらずトレーディングなのに交換行為は駄目ですというのでは道理が通りません。

だったらOKにしてしまえば良いという豪快な解決策は、一番ありえないだろうと思っていた選択だけに、こんな無茶がまかり通ってしまうとは……。

池袋ヤバイ、マジヤバイ!

アニメイトの影響力超ヤバイ!

ikebukulog.hatenablog.jp