イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

遂に東急ハンズ池袋店までコラボカフェに乗り出してやばたにえん!!

f:id:ikebukulog:20190619064221p:plain

大リニューアルで『集結!マーケット』プロジェクト始動!!

f:id:ikebukulog:20170127175550j:plain

裏で密約でも交わされているのか!?
いよいよ来月7月にはグランドシネマサンシャインこと「キュープラザ池袋」が開業となる池袋ですが、そんな「キュープラザ池袋」内にカプコンカフェが出店で更にコラボカフェが増えるなと思っていた矢先、今度は東急ハンズ池袋店さんもコラボカフェに参入し、7階に「ハンズカフェ」が誕生!!

それにともない『集結!マーケット』をテーマに大規模リニューアルが敢行されるそうです。6/28から東急ハンズ池袋店も新たなコンセプトで、より池袋という街、そして環境に特化した形に進化。

株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村成一)は、東急ハンズ池袋店(所在地:東京都豊島区)を、ヒト・モノ・カルチャーが集まる場を目指す「集結!マーケット」をテーマに、リニューアルいたします。当社は2019年4月に副都心営業本部を新設し、関東エリアの旗艦店(新宿店・渋谷店・池袋店)における変革・改革を推進しております。2018年に始動した新宿店の「Hi!Tenshu」プロジェクト、渋谷店の「アガる!STUDIO」化プロジェクトに続き、今回のリニューアルは3店舗目となる大規模プロジェクトです。
https://www.tokyu-hands.co.jp/news/20190618_release_ikrenewal_hp.pdf

池袋と同じく再開発が進んでいる渋谷、新宿もそれぞれの街が目指す新しい形に合わせて、店舗を変化させていくプロジェクトが進行中とのこと!

そして池袋と言えば、コラボカフェ!!
これまで東急ハンズ池袋店の7階を「アニメイト別館だろJK......」とか言ってきましたが、まさか本当にその方向に進んで更に強化される流れになるとは......。

第1弾『ほわころくらぶ×ハンズカフェ』

f:id:ikebukulog:20190619065629p:plain

6/28からスタートするハンズカフェの第1弾は、「BANDAI SPIRITS」が著作権窓口を担当しているSNSで大人気のキャラクター『ほわころくらぶ』!!

(´・ω・`)知らんがな

こういうとき情報感度が劣化しているのを実感します(笑)
知らないよなんだよ『ほわころくらぶ』って......。
でも見たことある気がする......。

開催期間は6/28~7/30までだそうです。勿論、コラボメニューや限定コラボグッズなどもあるそうですよ!

このハンズカフェ、どのようなコンセプトかと言うと......。

東急ハンズが運営し、全国に5店舗(FC1店舗含む)展開しているハンズカフェが6店舗目(直営)として、東急ハンズ池袋店7Fと1Fにオープンいたします。池袋の地域のニーズに合わせ、アニメ・ゲームコンテンツを中心としたコラボカフェを展開することで「人の集う」拠点として発信いたします。

池袋の地域のニーズがアニメやゲーム......。

うん、異論の余地は全くないな!

実際、東急ハンズ池袋店の7階と言えば半ばアニメイト化しており、様々なキャラクターグッズが発売されたり、展示が行われたりとやりたい放題です(笑)

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

ikebukulog.hatenablog.jp

『グラブル』やら『白猫プロジェクト』やら『アイマス』やら『ヒプノシスマイク』やら『ガンダム』やら枚挙にいとまがありませんが、周辺との連携も密にされており、例えば、劇場版『名探偵コナン』の時期になると。『名探偵コナン』のグッズコーナーが展開されたりといったことも盛んに行われています。

いつ行っても何か開催されているのが東急ハンズ池袋店7階の魅力。
そこに更にコラボカフェですから、ますますアニメイト化が進行しますね!

ikebukulog.hatenablog.jp

7月にはサンシャインシティ内の「J-WORLD」跡地にバンダイナムコさんによる新たなアミューズメント施設「MAZARIA(マザリア)」もOPENしますし、「キュープラザ池袋」といい、もう周辺一帯が足並みを揃えてやっていこうという動きが顕著です。

ここまで来ると流石に単独の独立した動きと捉えるよりは、一つの連携が出来上がっている、そしてその方向性というのが、アニメだったりマンガだったりゲームだったりっていうジャンルなので、これは面白いことにしかなりませんね(笑)

今回の『集結!マーケット』では、8つのフロアのうち3つをリニューアル。
1F、3F、7Fが大きく変わるそうです。1階エントランス部分には不定期営業のスタンド型カフェ「HANDSCAFE-stand-」の他、池袋に根ざした参加型のカルチャーイベントや、様々な○○マニア・『偏愛』に焦点を絞ったグッズの販売、話題のスイーツも出店する「集結!PARK~旬のイチオシが集結するハンズの公園~」を展開するとのこと。

ここまで来ると、完全に「東急ハンズとは?」
みたいになってきていますが、東急ハンズさんとしても単にDIYだけではなく、新しい時代に合わせて進化しているということでしょう。特に旗艦店となる新宿、渋谷、池袋は話題となることも多いメインの店舗だけにコンセプトを設定して新たな東急ハンズ像の確立に動いているようです。

ますます面白くなってきた池袋。
というか、これからしばらくは面白くしかならないので、日に日に「そんな馬鹿な!?」といったような話題が続いてきそうですが、いよいよ池袋が新たな1歩を踏み出すというか、目に見える形での変化が訪れようとしていますね。

後に歴史として俯瞰したとき、2019年の7月というのは一つの重要な転換点として記録されそうな気がします。

それとこれもう池袋は「コラボカフェの聖地」でしょ!