イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【デレステ】ちひろ「ライブカーニバル課金しろぉお(#゚Д゚)ゴルァ!!」

f:id:ikebukulog:20190703065945p:plain

新イベント「LIVE Carnival」開催中!

『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』通称デレステにて、新イベント「LIVE Carnival」が始まりました!

Voグルーブの代替イベント(?)として実装されたこのイベント、新たに実装された新モードのグランドライブと合わせて中々に面白い仕様となっています。

f:id:ikebukulog:20190703070916p:plain

それぞれのBOOTHに条件が設定されていますが、手持ちのアイドルと相談して、その条件と合致するように編成するのが結構難しいです。

個人的にようやくAに上がりましたが、これってアレですね。
事前に育成しておくようにとお触れが出ていた通り、実際に50人以上のアイドルをフルに編成して目標を乗り越えていくことになりますが、もっと言うとズバリ。

ちひろ「課金してくださいね♪」

って、ことなんだよ!

f:id:ikebukulog:20170511190539j:plain

シンデレラフェスでSSRを引きまくろう!

f:id:ikebukulog:20190703071321p:plain

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

あ、こっちミリシタか(笑)
ミリシタの方は2周年のアニバーサリーを迎えており、ゲーム内外で様々な施策が展開中。アニバイベントの他、現在フェスも開催されており、琴葉ちゃんが引けたので満足です。フェス響も引けました。やったね!

オーバーマスターは一番最初に曲を聴いたのがパシフィコ横浜で行われた765の3rdライブで、沼倉さんと原さんが初登場したときだったので、いろいろ思い出深い......。

それはそれとしてライブカーニバルですが、被らないように複数のユニットを編成していくとして、最も枯渇し易いのが、どのパターンでも必ずユニットに含まれるのにフェス限が3種9枚しかないスキルブーストではないでしょうか?

現在シンデレラフェスが開催中となっており、スキルブーストのCoDa文香さんのSSRがピックアップ中ですが、基本的に過去のフェス限1点狙いは闇な上にスキルブーストは打ち止めとなっており、各属性3種ずつの9枚となっています。

その為、全部揃えている人は9ユニットまで編成に入れることが出来ますが、余程の課金兵でもないと全て揃っている人も少ないのではないでしょうか?

ゲストが最大3人使えるとしてもどうしても足りなくなってきますね。同じ理由でトリコール・メイクも足りません。こちらも3種9枚ですが、センターに配置するので最低でもボーカル、ダンス、ビジュアルの3枚が揃っている必要があります。全体曲で戦うにはどうしても用意したいところですが、センター配置だとゲストで代用も出来ないのが厳しい。

トリコール・メイクは最後に登場したのが2016年末で、それ以来増えていないので、フェスで引きまくるしかなく、欲しい属性がピンポイントの場合、天井が視野に入ってくるので、無課金だと結構壁があるんじゃないでしょうか。

イベント自体は繰り返しプレイしていると、テンションボーナスが上がってスコアが上昇していくのでクリア出来ないということはないのですが、フェスでガシャをぶん回して戦力を整えてくださいね(はぁと)という、ちひろさんのありがたいお言葉が身に染みるイベントとなっています。

デレステはイベントのパターンが極端にマンネリ化していたので、今回はクリア報酬がBOXガシャになったり色々工夫されている分、ライブカーニバルは新鮮に遊べるのではないでしょうか?

今回のフェスでシナジーも3種9枚が揃ったので、次回からフェスで新スキルが登場するのではないかと思いますが、そろそろ月末限定の方もプリンセスが打ち止めとなり、新スキルが登場しそう!

月末限定の場合、圧倒的に足らないのは3種9枚しかない回復SSRですが、プリンセスが既に27枚もあることを考えると月末限定のスキルバランスもかようにバランスが悪い。恒常SSRの方はスキルにかなり調整が入ってるので、そろそろ月末限定にも新展開がありそうです。

結論、課金しよう!