イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

豊島区の「参議院議員選挙」啓発ポスターが闇のデュエル!?

f:id:ikebukulog:20190704065515p:plain

速攻期日前投票発動!ドロー!議員カード!

もう止めて!野党の議席は0よ!

本日7/4は令和最初となる国政選挙「参議院議員選挙」の公示日です!
早速、選挙用の看板が街中に設置されたりしていますが、投票日は7/21ということで、これから選挙が本格化します!

令和初の選挙ということで、時勢を占うような結果になるのでしょうか?

個人的には衆参W選挙で、消費税増税凍結で信を問うべきだったと今でも思ってますが、どう考えてもこの経済状況で増税するのは無謀としか思えない......。

だいたいこれで票を減らせば憲法改正も尚更遠のくわけで、アメリカから対等な関係で日本も一緒にやろうぜと言われている今、知らぬ存ぜぬで片務的なアメリカ任せがいつまで通用するのか心配です......。

トランプ大統領が言ってるのはお金の問題ではないというのが重要ですね。野党も対自民党、対安倍政権を掲げるより、今までとは全く違う新しい顔ぶれの人達が立候補して、何かと緊縮一辺倒で増税ばかりの財務省改革とかを掲げた方が良いんじゃないかという気がしないでもありません。

さて、そんな参議院議員選挙ですが、「そうだ、選挙に行こう!」ということで、各自治体から広報が出ています。勿論、豊島区からも選挙用の特別号が刊行されているのですが......あの、なんか......これ。

選挙ってこんなんだった!?

さながらまるで闇のデュエリスト。
選挙で敗北したら精神崩壊して抜け殻になりそうです!

ずっと自民党のターン?

f:id:ikebukulog:20190704071004p:plain

4月に行われた当一地方選、豊島区議会議員選挙・豊島区長選挙の啓発ポスターはこんな感じでした。ますます闇のデュエル感が増しています。

権謀術数渦巻く闇の選挙が繰り広げられそうです。
恐らく闇の選挙で議席を失った場合、残念ながら......。

さて、こうした特徴的なイラストですが、「マンガの聖地」豊島区ということで、豊島区が進めている「トキワ荘プロジェクト」の一環として、こうして採用されているみたいです。実はこういうところでちゃんと活用されているというのが意外です!

これはこれで分かり易くて良いんじゃないでしょうか。こういった細かいところからアピールしていくのは重要です。国民の義務として、誰に投票するかはともかく選挙には行くべきですからね!

とはいっても、今回は参議院議員選挙ですが、衆議院選挙の場合、東京12区は全国でも屈指のアレな選挙区なので、そういう意味では投票先に困ったりするのですが(笑)

ikebukulog.hatenablog.jp

アメリカではトランプ大統領、イギリスではボリス・ジョンソンさんが有力、フランスではルペンさん、イタリアではサルビーニさん、 オーストラリアではモリソン首相が勝利、台湾では香港デモの一件により敗色濃厚だった民進党が息を吹き返し葵総統が盛り返しつつあったりと、全世界的に一つの傾向が明確に表れつつあるだけに、日本の選挙でどういった結果が出るのかに注目です!