イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

豊島区「上級国民飯塚幸三を絶対に許さん!」慰霊碑設置へ

f:id:ikebukulog:20190421092107j:plain

豊島区、激怒の慰霊碑設置へ

ゆ゛る゛さ゛ん゛!!

今年5月に豊島区池袋で発生した痛ましい暴走事故。
87歳の老人が引き起こしたこの事故により、未来ある2名の尊い命が失われ10名の方が重軽傷を負う悲惨な事故となってしまいました。

この事故の後、全国で高齢者ドライバーによる事故が連鎖的に発生。それも何故か必ずと言っていい程、犠牲になるのは未来ある子供達です。

それが何故かと考えたとき、潜在的に未来に無限の可能性を持つ子供達の若さに対する老人の嫉妬があるのではないかと思うのですが、同様の事件が相次いだことで社会問題となり、政府としても様々な対応を模索しています。

良識ある高齢者の方々は免許の自主返納に動いていますが、こういうのはどうしても自分は大丈夫と思ってしまうだけに完全解決は難しいのが現状です。

豊島区では、この痛ましい事故を教訓とし、忘れない為にも慰霊碑の設置を決定。募金の支援金集めを開始しました。

「東池袋自動車事故慰霊碑設置」に関する募金にご協力ください

平成31年4月19日、豊島区東池袋の日出町第二公園前交差点において、区民の方2名が亡くなり、10名の方が重軽傷を負うという、大変痛ましい交通事故が発生しました。この事故での犠牲者を慰霊し、この事故を永遠に忘れることなく、二度とこのような悲惨な交通事故が起きることが無いことを祈る、願いを込めて慰霊碑を設置するための支援金を広く募ります。http://www.city.toshima.lg.jp/026/soumu/1907041742.html

豊島区「飯塚幸三、絶対に許さん!」

ただの高齢者ドライバー事故では収まらない?

f:id:ikebukulog:20190421092113j:plain

この事件が特に問題視されるのは、普通は事故を起こしたら、まず真っ先に行うことは110であり人命救助です。他の全てを後回しにしてまず何よりも人命救助に尽きるのですが、事故直後に上級国民が行った事は、SNSの削除といった自分の痕跡を消すといった隠蔽工作であり、これだけの痛ましい事故にも関わらず逮捕もされないというこの歪んだ社会構造に怒りが膨れ上がっています。

これでは誰も納得しないでしょうね。
ましてやその後の犠牲者への対応といい、全てが火に油を注ぐような対応を繰り返しており、国民を激怒させている上級国民飯塚幸三。

事故後の証言も、当初は自分が乗っているプリウスのブレーキが不具合を起こして効かなかったという嘘を付いていましたが、後にアクセルと踏み間違えたかもと修正するなど、徹底的な自己保身に走っており、全く反省の色が見られません。

この事故の後に、高齢ドライバーによる自動車事故が連鎖的に続きましたが、群を抜いて悪質で国民的な怒りを買っているだけに、上級国民に対する怒りは収まりそうにありません。

豊島区では、募金箱の設置と口座振込みにて、慰霊碑設置の募金を7/16から受付開始。管理人も参院選挙の期日前投票に行く傍ら幾らばかり募金してこようと思ってますが、大事故になってしまっただけに、こういうことを今後起こらない事を願うばかりです。

事故現場は自分でも良く通る場所なので、本当に痛ましいです。
今では献花台は撤去されていますが、事故後しばらくは献花台に花なドリンクなどが手向けられていました。

しかし思うのは、今、自動車メーカーは未来の技術として自動運転に力を入れていますが、自動運転そのものは見通しが立つとしても、実は全く考えられていないのが、自動運転で事故が起きた場合の過失がどうなるのかという点です。

ドライバーなのか、自動車メーカーが過失を追うのか、過失割合はどうなのか、保険も法整備も全く進んでいないので、仮に自動運転で死亡事故など起こそうものなら、自動車メーカーには莫大な賠償請求が課せられる事になりますが、そういうことがまだまだ未整備であることを考えると、早々すぐに普及することはないでしょうね。

ドライバーとしても、完全に自動運転に任せてしまうことに恐怖を感じると思うのですが、そういったことが今後の課題として解決されてこないと自動運転も厳しそう。

自動運転は、こういった高齢ドライバーによる事故などをなくす為の補助という形が最も最適なんじゃないかと思うのですが、子供達が犠牲になるような事故が少しでも減ると良いのですが......。

・令和元年7月16日(火曜日)8時~
・金融機関名:みずほ銀行池袋支店 普通預金
・口座名義:東池袋自動車事故慰霊碑設置支援金
・口座番号:3051247
※現在、みずほ銀行から納付する場合の手数料無料の手続きをしております。手続きが完了次第、HPでお知らせいたします。
※振込手数料がかかる場合があります。各自でご負担くださいますようお願いいたします。