イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

怪奇!参議院選挙中の池袋に響き渡る謎の初音ミクの声

f:id:ikebukulog:20180130070824j:plain

梅雨空の池袋に謎の声が木霊する!

梅雨空の池袋。
「Hareza池袋」周辺を通っていたとき、何やら何処かで聞いたことあるような気の抜けたボイスが響き渡っていました......。

そう、この絶妙な脱力加減のボイスは初音ミクさん。
アニメイト池袋本店を含め周辺一帯にミクさんボイスが響き渡っており、しかも同じフレーズを一定感覚で繰り返すという意図の良く分からない音声。

毒電波か洗脳か呪文かエコエコアザラクエコエコアザラク

新たな楽曲の宣伝なのかとも思ったのですが、どうも宣伝トラックが走っている様子もなく、そもそも響いているのは音楽でもないので何事かと思って一人慄いていたのですが、ようやく正体と原因が判明しました。

遂にボーカロイドも政治に参入!?

比例代表:初音ミク爆誕!

初音ミクさんが政界デビュー! JASRAC解体が公約か?

f:id:ikebukulog:20180405191000j:plain

というのは冗談で、実は参議院選挙に出馬している山田太郎候補の街宣車から流れているBGMで、内容も「やーまーだーそしてたーろーうそしてやーまーだー」と名前を繰り返しているだけでした(笑)

真夏の怪奇現象かと思ったじゃねーかYO!

選挙が始まると、「○○、○○に清き1票を!」という街宣車が走り回りますが、あのウグイス嬢が初音ミクさんになるという凄い時代が到来!

山田太郎候補と言えば、創作物の表現規制反対をメインイシューとして掲げており、コミックマーケットに参加したとき、国際展示場駅前で演説されているのを見たことがあるという人も多いのではないでしょうか?

長らく表現規制に反対する活動を続けられており、池袋でも乙女ロードなどで演説されていたのを見かけたことがあります。

創作物の表現規制は常に予断を許さない状況であり、ポリコレ圧力など今後更に軋轢が高まってくることが予想されます。池袋でもマルイで百合展が中止になるなど、「自分が気に入らないものは無くて良いし不愉快だから潰せばいい」という傲慢な思考の人があまりにも多いのが現実です。

こういう問題って、実は賛成派と規制派が直接争うという事は殆どなかったりします。なので犯罪率がどうといった統計的なデータや論理的整合性などで規制はおかしいと主張しても、そもそも「感情的に許せない」がメインの人達には伝わらないんですよね。

ちょうど現在のホットトピックスである半導体素材の輸出管理強化に対して、幾ら言っても全く話が通じないのと同じようなものじゃないでしょうか(笑)

表現規制問題も直接争うのではなく、間接的に争う「味方を増やすゲーム」です。表現規制を反対だと思ってくれる人が多ければ多いほど有利になります。

今回の参議院選挙は何がテーマなのでしょうか?🤔
個人的には消費税増税凍結と憲法改正をテーマに衆参W選挙が望ましいのではと思っていたのですが、衆議院を解散すると議席が減って2/3を割りそうという判断からなのか解散先送りに。じゃあホルムズ海峡へ自衛隊を派遣するのは是か非かみたいな話がテーマかといえばこれも先延ばし。

じゃあ何を目的に自分が投票するのか?
と、考えたとき表現規制をテーマに投票するというのも一つの選択の形です!

表現規制反対を掲げている候補者に投票するというコンセンサスが出来てくると、表現規制問題が票になるという意識が生まれ、表現規制反対を公に掲げる議員さんも増えてきますし、逆に規制賛成の人は表明し難くなります。まさに「味方を増やすゲーム」。

若者の投票率が低いというのは常に課題になりますが、選挙で有権者の意思を示すというのは非常に重要なことだけに、1票を誰に投票するのか迷っている人、選挙に行っても何も変わらないとか思っている人などは、表現規制をテーマに投票するのも良いのではないでしょうか?

立てよ国民!