イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

3ヶ月でサービス終了の『アイドルコネクト』が3年後に復活!?

f:id:ikebukulog:20160825055656j:plain

え、ここにきて復活!?

f:id:ikebukulog:20180926051459g:plain

『アイドルコネクト』と言えば、2016年8月16日に配信開始となったものの後に障害が発生し、そのまま復旧することが出来ずに同年11月にサービス終了となったアイドルアプリゲーム!

生きとったんかワレェ!!

現在は2019年7月なので、僅か3ヶ月でサービス終了となったゲームが3年後に復活という何ともファンタジーな衝撃の展開となっています!

当時プレイしていた選ばれしプロデューサーさんがどれだけ残っているのでしょうか......。

実質的なプレイ期間は1ヶ月半......

『アイドルコネクト』は当初2016年初頭配信予定でしたが、そこから延期を重ね配信となったのが8月16日。そして障害が発生したのが10月16日でした。何故こんなに正確に記憶しているかというと、ちょうどこの日はアイマスのライブで、その最中に障害が発生したんですよね......。

それでそのまま長期メンテナンスに突入。10月26日にサービス再開のお知らせが告知されたかと思うと、11月7日にサービス終了が発表されました。

サービス終了が発表されるとプロデューサーさんから、こういうコンテンツでは大概言われる台詞として「歌は良い」「(ヒットする)ポテンシャルはあった」なんて悲しみの声が溢れていたのを憶えています。

この時期、『アイドル事変』『アイドルメモリーズ』など乱立傾向だったアイドルコンテンツの一つとして消えていった『アイドルコネクト』。

しかし!

今回3年後に復活を遂げたフェニックスコネクト!
PIXIV FANBOXでの展開ですが、ファンクラブに入って支援すると金額に応じて色々と特典が貰える仕組みとなっているようです。コースは1000円、3000円、10000円。

www.pixiv.net

第1弾となる最初の目標も発表されており、

・本編ストーリーの完結!
・『アイドルコネクト 1st Asterisk Live!』の開催
を当面は目指していくとの事。
その先は未知のステージだそうですが、ライブやるのか......。

1万円のコースの場合、特典に「イベント等への優先招待権」というのがあるのですが、ライブのチケットだと考えるなら妥当です。応募しちゃおうかな......。

この3年間で、活躍されている声優さんも増えましたね。
もし本当にこれで復活となって再始動という形になると、このサービス終了から3年後の復活という経緯自体が、一つのアイドル物語として『アイドルコネクト』に刻まれていく歴史となるので、実際結構ライブなんかだと感動的になりそうです。

アイドルコンテンツは今だとメインが女性向けに移っていて、男性向けは一時期の乱立から今現在数を減らしている状況なので、タイミングとしては目立てるタイミングだと思うのですが、果たして3年越しの復活劇。

『アイドルコネクト』は伝説になるのか!?