イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

乙女プラットフォーム「アニメイトゲームス」のメリット・デメリット

f:id:ikebukulog:20190323074508j:plain
f:id:ikebukulog:20190323074519j:plain

乙女向けの新プラットフォーム「アニメイトゲームス」が始動!

7/25から遂にスタートとなった乙女ゲーム/BLゲームの新プラットフォーム「アニメイトゲームス」。

その名の通りアニメイトさんが手掛ける女性向けのプラットフォームということで、気になっている人も多いのではないでしょうか?

そこで気になるこの話題。
アニメイトゲームスのメリット・デメリットを解説!

女性向けのDMM GAMES?

個人的に当初予想していた部分と違うところもあったので、改めて確認してみたのですが、簡単に言うと女性向けのDMM GAMESだと考えて良いのではないでしょうか。

とはいっても大きく違っているところもあり、そこが重要なのですが、最大の特徴は、アニメイトさんが全国展開しており、全国各地にリアル店舗を持っているということにあります。

アニメイトゲームスのメリット
  • ①:DLカードがある
  • ②:DLカードを買うと店舗特典が貰える
  • ③:スマホの容量を圧迫しない
  • ④:入手困難な作品も遊ぶことができる

①:DLカードがある

最大の特徴はDLカードの存在です。
コンビニで任天堂のゲームのDLカードが売られているのを見たことがある人も多いかと思いますが、全国にアニメイトさんでDLカードが販売されています。

DLカードにはシリアルが記載されており、その数字を入力することで、PCソフトならダウンロード、スマホ対応のソフトの場合はブラウザゲームとして遊ぶことができます。

そこで疑問なのが、ブラウザゲームとして遊ぶのであれば、わざわざDLカードを店舗で購入しなくても、最初からアニメイトゲームスのサイトで遊べば良いですよね。ブラウザで遊ぶ場合はストリーミング(配信)ですし、どう考えても2度手間になりますが、しかしそこが最大の利点となっています。

②:DLカードを買うと店舗特典が貰える

全国のアニメイトでDLカードを購入すると店舗特典が貰えます!
これが最大の特徴ではないでしょうか?

本来パッケージソフトじゃないと店舗特典は付きません。しかしゲームはDL版が良いけど、店舗特典は欲しいという悩ましい事態は度々起こります。そんなときでも、DLカードなら、店舗特典も貰えて、かつゲームはDL版(または配信)というバリエーションを選択することか可能です。

これは嬉しい!

③:スマホの容量を圧迫しない

スマホの買い切りゲームと違い、アニメイトゲームスのスマホ対応タイトルはブラウザで遊ぶブラウザゲーム仕様となっているので、スマホの容量を圧迫しません。

フルプライスのゲームの場合、数ギガということ多く、特にフルボイスが主体のADVは容量が嵩みがちなジャンルなので、スマホの容量を圧迫しないのは利点です。

④:入手困難な作品も遊ぶことができる

版元が倒産したり、CSハードの移行によってプレイするのが難しい、入手が困難になってしまったゲームでも、アニメイトゲームスさんが版権を獲得していれば、ハードを気にすることなくプレイすることができます。

アニメイトゲームスのデメリット
  • ①:PCゲームはPCだけ
  • ②:(現時点では)価格がフルプライス
  • ③:Wi-Fi必須?

①:PCゲームはPCだけ

もともとPCで発売していた年齢制限の有る作品については、そのままPC版だけのようです。そしてこの場合は、ブラウザで遊ぶストリーミングではなく、ダウンロードなのでPCの容量を確認しておく必要があります。

こうした作品もスマホで遊べると便利だったのですが......。

②:(現時点では)価格がフルプライス

パッケージ版と違ってDL販売なので価格がやや高く、中古なども存在しません。パッケージ版だと出荷数や評価によって価格が下がり、お買い得になったりすることもありますが、アニメイトゲームスでは今のところフルプライスか、フルプライスの分割価格になっています。

ただこれに関しては、こういったデジタルプラットフォームでは要所要所でセールなどが行われると思うので、そういったときに購入するのも良いかもしれません。

③:Wi-Fi必須?

フルボイスのADVをブラウザゲームでプレイしようと思うと、Wi-Fiはあった方が良いですね。外でプレイするという人もそんなに多くないと思いますが、物語を読む形式のADVはプレイ時間が長くなりがちですし、かつフルボイスだと、なるべくWi-Fiを使った方が良さそうです。

スマホで気軽にプレイしたいならアニメイトゲームス!

まだまだソフトは多いとは言えないアニメイトゲームスさんですが、今後オトメイトさんの新作タイトルなども、スイッチで発売と同時のタイミングでどんどん配信されたりしていくと面白い存在となっていくかもしれません。

何よりリアル店舗を活用して特典を貰うことが出来るというのは、アニメイトさんしか出来ない強みだけに、乙女ゲーム/BLゲームのダークホースとなっていくのでしょうか?

アニメイトゲームスの今後に注目です!