イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

東京国際大学も誕生!造幣局跡地の「防災公園」が愛称を募集!

f:id:ikebukulog:20190803070406j:plain

みんなで愛称名を決めよう!

サンシャインシティの裏手、広大な造幣局跡地に整備予定の防災公園が愛称名を募集中です!

リニューアル予定の4大公園の中では最も敷地面積が広く、区民の憩いの場になることは間違いない「防災公園」。その名の通り、防災に力を入れており、災害時の避難場所として活用されるなど、非常時における都市機能の集約に力を入れた防災拠点となっています。

ikebukulog.hatenablog.jp

東京国際大学さんも誕生予定となっており、キャンパスと公園といった形で整備される防災拠点ですが、絶賛愛称名募集中ということで、8/2~8/25までの間、区民から広く素敵な愛称を募っています。

みんなで決めよう!防災公園

アレもコレも公募で名前が決まっています!

f:id:ikebukulog:20190803071107j:plain
f:id:ikebukulog:20190803071108j:plain

池袋の新たなランドマーク「Hareza池袋」や、回遊するEVバス「イケバス」といった名前も全て公募で決まっており、区民の区政への参加が積極的に図られています。防災公園も参加資格者は、豊島区在住、または豊島区内に通勤・通学者となっているので、どんどん応募しちゃいましょう!

最優秀賞(1本)10万円、参加賞(30本)図書カード5千円分となっており、応募しない手はありません(笑)

ikebukulog.hatenablog.jp

愛称ということで、「○○公園」みたいな形式的な名前ではなく、割と自由に決めて良さそうです。

池袋の再開発計画を見ると、現在の繁華街の中心となっている駅周辺の賑わいエリアと、今後、東京国際大学の誕生、そして防災公園が整備される東池袋駅周辺エリアを新たな一つの交流エリアと設定することで、2つの大きなエリアを構築するような計画になっているので、そういったことも踏まえた名前というのが良いのかもしれませんね。

東京国際大学さんに決まったように、国際交流、文化交流といったようなことがテーマになるエリアみたいなので、愛称にもそうしたテーマを反映させて考えるべきなんでしょうか。

でもこれ結構難しいですね!
特に商業施設というわけではないので、シンプルに分かり易く防災公園で良いじゃんと思ってしまうのですが、あえて愛称を付けるとなった場合、どういう方向性の名前にすべきなのかなんとも困ります。

プロムナードがある他、面白いところでは防災拠点ということで「応急給水槽」が設置されるそうです。1万人×3日間の水が確保出来るとのこと。しゅごい......。

これはもう名前の方向性は決まったな。

池袋オアシスパーク!

とか、多分そんな感じの名前になると予想しておきます(笑)

応募期間:2019年8月2日(金)から8月25日(日) ※8月25日消印有効
応募資格:豊島区在住、または豊島区内に通勤・通学者
応募方法:応募チラシは豊島区本庁舎1階総合案内、本庁舎6階東側公園緑地課、東部・西部区民事務所に用意しております。応募チラシ内にはがきが同封されているので、はがきを切り取りの上、郵送をお願いいたします。
http://www.city.toshima.lg.jp/340/machizukuri/sumai/koen/1908010837.html