イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

9月以降、Nintendo Switchが値上げ!? 乙女ゲーマーが買うなら今かも?

f:id:ikebukulog:20190711210939j:plain

対中関税第4弾発動によりゲーム業界にも影響が?

8/2にトランプ大統領のTwitterで電撃発表された対中関税第4弾。
合意を守らず時間稼ぎを繰り返す中国へ業を煮やして10%の関税を発動。第4弾は以前から言われていた通り、幅広い品目に関税が掛けられることになり、一般消費への影響は避けられません。

8/2は話題がテンコ盛りすぎてお腹いっぱいという状況だったので、あまりこの話題に触れられなかったのですが、日本はホワイト国除外を閣議決定するし、アメリカは対中関税発動を発表するしで完全にグル(笑)

そして、この対中関税第4弾の影響はゲーム業界にも......。
値上がりする前にNintendo Switchを買おう!

期間は僅か10日間!?

いやいや値上がりするわけないだろうと思うかもしれませんが、ゲーム業界は任天堂、SONY、MSの連名で「関税第4弾やめてクレメンス......」と公開書簡を提出しています。

ikebukulog.hatenablog.jp

9/1からの発動となっていますが、今回は10%とはいえ、中国は譲歩しなさそうなのですぐにでも圧力が強まり25%まで上がりそう。

第4弾発動によりゲームの価格が値上がりすることが予想されます。
米中戦争が勃発して以降、任天堂などは早急にサプライチェーンを中国から移しているそうですが、完全に移行するにはもう少し時間が掛かりそうです。

そうでなくても10月からは消費税が10%に上がるので、強制的に価格が高くなります。となると、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)を買うタイミングは、今がまさにベストとなるのですが、そうはいっても悩ましいのは新型の存在です。

8月下旬からバッテリーの持続時間が大幅に向上した新型が順次発売、そして9/20には携帯性に特化した携帯機版の「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチ ライト)」が発売となります。

乙女ゲーマー界隈もこのタイミングで購入を考えているという方が多いのではないかと思うのですが、仮に「Nintendo Switch Lite(ニンテンドースイッチ ライト)」を買おうと考えている場合、発売日から消費税増税まで10日間しか期間がありません。

すんなり買えれば良いですが、かつてのDS Liteが発売したときのような大ヒットや初年度のNintendo Switchフィーバーのような状況、ましてや増税前の駆け込みで殺到することを考えれば、品切れで10月までの購入が間に合わないという可能性が容易に想定されるので、予約は確実にしておきましょう!

9/1から対中関税が発動するとして、9/1から即ハードの価格に反映されるとは考えられませんが、増税とダブルパンチになるので値上がりは避けられないのではないでしょうか。

そもそも増税がおかしいんですけどね。
アメリカも利下げしますし、世界経済が鈍化している中、何処も利下げなどに動いているにも関わらず唯一日本だけが増税で景気を自ら冷え込ませるという異常な事をやろうとしているので、実に馬鹿げています。

これで景気が冷え込んで税収が下がったら財務省の職員を全員クビにして責任を取らせるくらいのことをやって欲しいのですが、N国党じゃありませんけど、「財務省をぶっ壊す」を公約に掲げるような「財務省から国民を守る党」が求められている!