イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

ブレグジッドで人心が荒廃するイギリス、遂にポケモンにまで影響が......

f:id:ikebukulog:20190809024017j:plain

それで良いのか英国人!

早くEUを離脱するんだ!

このままだとポケモン達に影響が......。
『ポケットモンスター ソード・シールド』の発売が近づく中、新たなリージョンフォームが登場。ポケモン達がイギリス仕様こと「ガラルのすがた」に......。

それは良いのですが、どうしたことか。
ポケモン達の姿もダークな方向に進化しています。

f:id:ikebukulog:20190809024921j:plain

目つき悪っ!?

マッスグマさんが狂犬病に......。

www.youtube.com

いつまでも離脱せずチンタラしてるからこんなことに......。
頼むぞボリス・ジョンソンさん!

ミミッキュに続くピカチュウのパクリポケモンが......

f:id:ikebukulog:20190809025125j:plain
f:id:ikebukulog:20190809025127j:plain

「モルペコ」はお腹が空くと、「でんきタイプ」から「あくタイプ」に変化するらしい。ピカチュウのパクリにしか見えない......。

ガラル地方はイギリスが舞台ということで、イギリスと言えば大英帝国、鉄道、蒸気、金融、そしてブレグジットということで、ポケモンや世界観にもそれが色濃く反映されています。

ポケモンがやたら「あくタイプ」寄りなのは、現在のイギリスの政治状況が反映されているのでしょうか。ソード&シールドが発売される頃にはイギリスはEUを離脱しているはず。

もうどうにもならないんだから、スパッと離脱すべきですね。これでEUから離脱したイギリスがTPPに入ってくると、日本にとっても日英同盟以来の近い関係になります。

海洋国家は海洋国家同士で仲良くするのが基本です。
日本の学校教育では殆ど触れずに詳しくやらないので実感を持つことが難しいのですが、かつて日本はイギリスと同盟関係を結んでおり、日英同盟として非常に強固な関係を持つ同盟国同士でした。今では日本の同盟国はアメリカのみ。寂しいなぁ......。

現在、偏ったメディアが中国や韓国の情報ばかり垂れ流しているので日本を取り巻く世界観はアジアを中心に狭くなっていますが、近代に築かれた西欧との深い繋がり、世界との広い交流、ポーランド国交樹立100周年など、今こそ学び直すときが来ている!

日本とイギリスの関係が深まれば、将来的にカントウ地方から「なみのり」でガラル地方に行けるときが来るかもしれません!

カロス地方(フランス)、ガラル地方(イギリス)ときて、次はドイツが舞台になるのでしょうか?

オリンピックみたいに開催地を募集する形式にしたら面白いんじゃないかと思うのですが、ポケモン新作の舞台を誘致する為に各国がプレゼンするとか楽しいじゃないですか(笑)

ポケモンの舞台が世界に拡大しているのに、どうしても選ばれる国が先進国とかに偏っているじゃないですか。でも、これだけ世界的なコンテンツになってくると、「俺の国を舞台にしてくれ!」って人も多いでしょうし、何より自分の国が舞台になったら嬉しいし、その作品をより好きになりますよね。

ポケモンは既にそういう領域に入っている!