イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【C96】そもそもリストバンド無しは入場不可で良くない?

f:id:ikebukulog:20190812015342j:plain

欲しいものがあるなら事前に購入しておこう!

問題となっている東駐車場の件。
準備会から4日目の対応方針が発表されました。

9時~10時に来た人が炎天下の東駐車場に待機させられそのまま放置。熱中症で倒れる人が続出という今回の顛末ですが、幸い死傷者は出なかったものの、何が酷いって一般入場規制が11時すぎに解除され、その時間より後から来た人は国際展示場駅からそのまま東京ビッグサイトにノータイムで入場する中、早く来た人が一方的に割を食う悲惨な展開。 入場出来たのは13時以降だったそうです。

管理人も行っていたのですが、10時半くらいに国際展示場駅に到着して、炎天下の中、そのまま外周を1時間ハイキング。だいたい12時前くらいの入場となりました。東駐車場でそんなことが起こっているとは全く知らず、混雑っぷりが慄いていたのですが、流石に可哀想すぎるでしょう。というか、リアルに命の危険がある不適際だけに4日目は早急に改善されることを望みたいです。

今回、新たに導入されたリストバンドですが、今回はどうにもならないとして、冬コミはもうリストバンド無しの人は入場不可で良くないですか?

 

リストバンド入場不可の問題点

欲しいものがあるのにあらかじめ必要になることが分かっていたリストバンドを事前に購入していないというのもアレですが、いつものカタログの当日販売列と違って、リストバンドは入場に必要なので持っていない人はそりゃあ並びますよね。

4日目はしょうがないとしても、冬コミではリストバンドの当日販売無し、持っていない人は入場不可にした方が良いかもしれません。当日販売の余計な列を作らなくても良いですし、持ってる持ってないで揉めて今回のような後から来た人が得をするような形は問題です。

ただそれをやると常に出入り口でスタッフの皆さんが膨大な人数のリストバンドの有無を閉会まで確認し続けないといけないので現実的に考えて難しい。だとすると、一般入場規制の解除を遅くするしかない。少なくとも13時14時以降とかにしないと厳しいんじゃないでしょうか。

冬コミでどういったオペレーションになるのか分かりませんが、コミケはとにかく規模が桁外れすぎて一般的な即売会とは全く異なってくるので、難しい対応を迫られそうです。とりあえずリストバンドの当日販売は辞めた方が良いと思う。

ただ実際、コミケって始発とかで行くとそりゃあ辛いのですが、12時以降とかに行くとすんなり入場できて、そこそこ壁サークルとかでも欲しいものが買えたりするので、そこまで無理しなくてもというのはいつも思います。

基本的には始発で行っても負けてますからね。サークルチケットで入場してシャッター前で列形成とかしている組は最初から会場内なので。まぁ、徹夜組は論外なのですが、始発で並んだから買えるってものでもないありません。

どちらにしても冬コミがどうなるかですね。
夏の過酷な環境に比べれば聊か楽ではあるでしょうが、ビッグサイト自体が7割の力しか発揮出来ない状態なので、そこに普段通りの人数が来たらパンクするって。

導入されたリストバンド方式、もう少し改善が必要かも?