イケブクログ

池袋の話題を中心にホットなトピックスをお届け

MENU

【遺憾砲】池袋の不動産屋、「令和おじさん」のクソコラを作ってしまうw

f:id:ikebukulog:20190830202614j:plain

我が国としては誠に遺憾である

これはw

なんか見覚え有るなと思ったら令和おじさんじゃないか!
令和おじさんこと菅義偉官房長官。意外と甘いものがお好きだそうです(笑)

菅官房長官は、定例会見で東京新聞の記者のくだらない質問を相手にしているときは表情もうんざりしているのが伺えますが、いろんなイベントに登場したり、定例会見の場所以外だと結構ニコニコされていられるのが印象的です。

夜ご飯でも食べようと歩ているとき、池袋の某所で偶然発見したのですが、不動産屋さんの宣伝に使われるクソコラっぷりに笑えます。元号発表時の映像や写真は今後何十年と使われる象徴的な「絵」なのでクソコラにされるのもしょうがないのかもしれません。

同じような絵としては、オリンピックの開催地が東京に発表されたときの絵もそうですが、4年に一度のオリンピックと違い、何しろこちらは一生に1度か2度しか見れない絵なので希少さが違います!

天皇陛下のご年齢を考えると、おそらく令和時代は20年以上30年未満くらいになるかと思いますが、そう考えるともう1回くらい元号の変更を体験出来るかな?

そのときはいったい誰が発表することになるのやら......。

令和おじさん、次期総理大臣候補か?

大人気の菅官房長官ですが、流石に新元号を発表されたときは緊張されていましたね。ああいうチャンスが回ってくるということ自体が天運なので、やりたくてやれるものじゃないだけに、安倍政権を支え続けた屋台骨として高い実力を発揮してきた結果、次期総理大臣に推す声が高まっているそうです。

自民党としても対抗馬と言えるような人が全く出てこない状況だけに、菅官房長官が有利な状況なんでしょうか。岸田さんはまぁ......。もう一人、前回前々回と立候補していた党内野党みたいな人物がいましたが、ここ最近は迷走を重ねすぎて求心力を失ってそうなので、目はなさそうですね。自民党にいるのが間違い。

安倍4選というのが一番安定しそうですが、安倍さんは政策的にはかなりリベラル寄りですし、ここは一つ「財務省をぶっ壊す!」みたいな人が出てこないと、緊縮財政の増税ばかりという路線から抜けられないので、自民党内の対抗馬としては財務省に抵抗出来る人が出てきてほしいものです。

とりあえず近々内閣改造があるそうですが、これまでの派閥に配慮した在庫一掃人事ではなく、強力な布陣を敷くとのこと。とはいっても、菅官房長官、麻生財務大臣は留任しそう。二階幹事長も留任、世耕経産相も留任では。EUとEPAを妥結した茂木経済担当大臣、河野外務大臣も留任で良さそう。そうなると変えるべきポジションは防衛大臣と国交相でしょうか。

あの防衛大臣はちょっとね......。
内閣改造でも意外とガラっと変わるようなことはなさそうな気もしてくるのですが、4選がない場合、長期政権を築いた安倍政権の締め括りとなるだけに、どのような布陣で来るのか注目です!